東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズコット 福生店でアメリカンな雰囲気を味わう♪

東京で日帰り旅行を楽しもうと出かけた奥多摩へのプチ旅。御岳山で森林浴、御岳渓谷でマイナスイオンを浴び、昭和のレトロな街青梅を訪ね、青梅では行きたかったカフェが閉店だったので、帰路途中の福生へ!!

福生にも、初めて足を踏み入れました。
食べログで調べて、駐車場のあるズコット福生店でお茶をすることに・・・

目の前には横田基地の第2ゲート

福生5

横田基地前の通り沿いには、レストランやショップ、軍の放出品の雑貨、インテリアショップ、アメリカのキャラクターを扱っている店など異文化がミックスされた個性的なお店が並んでいます。

福生6

ちょっと見かけないお店が並んでいて、「この店、何?」って感じ。
普通に軍人さんも歩いているし、気分はアメリカン♪

まだまだ、覗いてみたいお店がありました。

汗だくな1日だったので、最後の休憩ポイント、ズコット 福生店へ・・・

福生4

店内は広々として、ゆったりできそう。

色遣いがポップだったからわかりにくいけど、壁面には菊と鶴?!

福生2

早速、アボカド入りハンバーガーを注文。

福生8

あまりにハンバーグが肉厚、ボリューム感がいっぱいで、大きく口を開けても食べられない
ハンバーグはジューシー。アボカドと合っている~

福生3

ピンクグレープフルーツフロートはビックサイズ。おまけにアイス2個つき?!
お腹の中まで冷えました。

福生1

福生での寄り道は、思いがけない異国な雰囲気を味わえ楽しい気持ちで帰路につきました♪

data:ズコット 福生店 (ZUCCOTTO)HPはこちらから⇒
住所:東京都福生市福生2223 042-553-5851

【関連記事】
奥多摩プチ旅~御岳山編
奥多摩プチ旅~御岳渓谷編
奥多摩プチ旅~青梅編

【関連HP】
青梅市観光協会

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 奥多摩 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥多摩プチ旅~昭和の香り漂う 青梅編

青梅駅にきたのは初めて。中央線の終点にもあったような・・・
ガイドブックによれば、昭和のレトロな雰囲気が漂う映画の看板やお店があるらしい。

青梅2

お店の看板が昔の映画風。

青梅1

モノクロで撮った金物屋さん、郵便屋さんが自転車に乗っていたらより渋いですよ。

青梅4

古い造りのとんかつやさん、千と千尋の神隠しの油屋のようで趣があります。

青梅5

バスの停留所も猫ちゃんがお迎え。不思議な雰囲気・・・

通り沿いには赤塚富士夫の原画やキャラクターが展示された会館や昭和時代の生活雑貨が展示されている昭和レトロ商品博物館もありました。青梅の街は写真の被写体としては古びた造りの写真館や映画“ALWAYS夕日丘の3丁目”に登場しそうなお店があって楽しめそうけど、街全体があまりにひっそりとしすぎて・・・
レトロと言えば雰囲気があっていいけど・・・

青梅通の人におすすめがあったら、見所を教えてください♪




おまけの話・・・
青梅に寄ったのは、東京カフェマニアを主宰する川口葉子さん著の“東京カフェを旅する”で、青梅にある珈琲店ねじまき雲に行きたかったからなんです。
この街にひっそり佇むねじまき雲は、川口葉子さんが東京で大好きなカフェを3つあげるとしたら、そのひとつであると言ったほど。そんな極上な空間を提供するカフェに行きたいと思い、開店時間の3時を目指し、漸くお店を見つけたら・・・

青梅6

なんと小さく「喫茶営業は終業いたしました」の貼り紙。

え~!!閉店したお店はあまりに寂しすぎました。

ひっそりした青梅でお茶する場所を見つける気力もなくなり、奥多摩プチ旅は次の街福生へ続きます♪

【関連記事】
奥多摩プチ旅~御岳山編
奥多摩プチ旅~御岳渓谷編

【関連HP】
青梅市観光協会

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 奥多摩 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥多摩プチ旅~御岳渓谷編

奥多摩プチ旅、御岳山から下って御岳渓谷へ

みたけ渓谷2

暑い日だったけど、御岳山の山の上は風が心地よくて気持ち良かった!!
川はもっと涼しいかなと期待したけど、かなり暑くて汗が止まらない

御岳渓谷9

ワンちゃんがあまりに気持ちよさそうだったので、川に足を入れて見たら、冷たくて気持ちいい~♪

いっきに体まで冷えます。水の透明度も高い!!
何でも、日本経済新聞「散策したい新緑の渓谷ランキング」全国第9位だそう。9位って、ちょっと微妙な順位・・・

御岳渓谷10

電車だったら、この御嶽駅が最寄駅。
駅前にはビジターセンターがあって、案内のマップや周辺の美術館のパンフレットも置いてあり、立ち寄ると便利です。駅の周辺ものんびり長閑な雰囲気。

さらに車を渓谷沿いに青梅方面へ向かうと、行ってみたいパン屋さん“パン工房木の葉”があります。
どこに行っても、パン屋好きにははずせません♪


みたけ渓谷4
 
山の奥のほうにあって、やっと探して行ったらお休みでした。残念~
木々の緑に囲まれたベーカリー&カフェ。薪で焼くパンが美味しくて、山の中なのに大行列だそう。お休みのお店の中にも、「こちらにお並びください」との札が・・・


今度は紅葉の季節に周辺の観光もして、ここに寄ってみたいなあ~
パン工房 木の葉のHPはこちらから⇒

続いて、青梅、福生の記事もアップします♪

【関連記事】
奥多摩プチ旅~御岳山

青梅市観光協会

御岳渓谷ハイキングコース

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 奥多摩 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥多摩プチ旅~御岳山編

東京日帰りで行けるところはないかなと探したところ、奥多摩、青梅エリアに決定!

下調べなし。途中のコンビニでガイドブックを買い、涼を求めて東京のオアシス、先ずは御岳山へ車で行ったので、ケーブルカー滝本駅近くに車を駐車。(朝早く行かないと、駅近くの駐車場はすぐ満車になるので要注意!)

ケーブルカー滝本駅到着。
山に登るつもりがなかったので、明らかに軽装。とりあえず、普通の靴でも大丈夫な道を行くことに。

みたけ山3

御岳山はワンちゃん連れにも優しくて、ケーブルカーにワンちゃんエリアがあります。

みたけ山4

ケーブルカーで頂上までわずか6分。
標高差424m。平均勾配22度は関東一!最急勾配は25度だそう。

御岳山は今、レンゲショウマが見頃。淡い紫色の可愛い花が群生しています。その花を囲むようにカメラを構える大先輩たちが。
ここなら、私はカメラ女子と言えるかも・・・

みたけ山1

パワースポットの山道を通り過ぎ・・・

みたけ山12

ちょっとレトロな商店街を眺めつつ・・・

みたけ山2

武蔵御嶽神社の鳥居を抜けると、涼しい風が吹き抜けていきます。

みたけ山6

山頂に到着。
山の守護神にお参りを。


みたけ山7

光のシャワーを浴びて、ここでもパワーが貰えるそう♪

みたけ山8

ふつうの靴で行けるのは、この長尾平まで。
それでもきつかった
急な下り坂の山道はすべる、すべる。


ガイドブックに“日本のマチュピチュ?!”と書かれている御師集落が山の向こうに見えます。

みたけ山9





山の緑を見ながら、蕎麦は美味しい!!
と言いたいところですが、もっと冷たくしてくれたら美味しいのに・・・

みたけ山10


山頂駅に向かう帰り道。(ハイキングに来た方はこの先のロックガーデンや滝も行けます)

みたけ山11


東京都有形文化財御師住宅があり、古くて趣きがあります。

約1時間半ほどのハイキング。
山の涼しい風を受けて、気軽で気持ち良かった♪

御岳15

お疲れ~!!

この後、御岳渓谷、青梅、福生へのプチ旅続きます♪

【関連HP】
御岳山ハイキングコース

青梅市観光協会

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 奥多摩 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

