東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代官山 IVY PLASEで朝食を。

家族のイベントで朝からお出かけしました。
美味しい朝食を食べようということで、チョイスしたのが代官山のアイビープレイス。ホテルの朝食にしようかと悩みましたが、ホテルはお値段がお高めなので、アイビープレイスに。

9時にIVY PLASEに到着。
以前、ランチに来た時は30分以上待ちだったので、待つかなと思いましたが、待つことなく入れました。休日の朝は狙い目なんですね。


天井が高い店内は、大きな窓から明るい日差しが気持ち良い空間。
お客さんは家族が多いです。

朝食メニューは充実。

選んだのは、夫が、
本日の野菜とチーズのイタリア風オムレツ“フリッタータ”(1000円)

ivy4

オムレツはふんわりとしていて美味しい。パンは数種類の中から好きなものを選べます。


私は、ベイクドエッグとスモークベーコンのピペラード、カンパーニュトースト(1200円)


ivy5

温野菜をトマトソースで煮込んだものに、目玉焼き。
目玉焼きにフォークを入れると、とろーり。煮込んだ野菜に黄身が絡んで、美味しい。そして、かりっとトーストしたパンに付けて食べると、さらに美味しさアップです。



今回の朝食で一番楽しみにしていたのはパンケーキです^^
皆でシェアするので、トッピングは娘のチョイス。


ivy2

クラシック バターミルク パンケーキ(1200円)
メープルシロップor アカシア蜂蜜 どちらかを選べます。
やっぱり、メープルシロップですね~

ivy3

これに、
果物をトッピング(+300円)。

ふわふわで甘みが少ないパンケーキなので、メープルシロップをたっぷりかけて、いただきます。
トッピングした果物のバナナの甘みとイチゴの酸味が程良くマッチしていて、本当に美味しい♪

朝食に食べても、嬉しい美味しさでした。

さらに嬉しいのは、
ドリンクはコーヒー+200円でおかわり自由なんです。

落ち着ける空間でドリンクのおかわりもあり、とっても気持ちの良い朝食でした。

以前、ランチに伺ったとき、カウンター席に案内され、ドリンクの作り方が雑でカウンター内の従業員のやりとりにがっかりしたけど、今回はテラスが見える明るい席だったので、満足でした。
席によって、満足度レベルが違うのも?ですけどね。


お店を出る頃には、待ち時間もあったので、アイビープレイスの朝食はおすすめです♪


アイヴィープレイスダイニングバー / 代官山駅中目黒駅渋谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 恵比寿・代官山エリア | 22:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中目黒さんぽ~&美食アカデミーのあの店に♪

あおや4

桜の葉っぱもすっかり落ちた
目黒川を中目黒に向かって、ぶらぶらお散歩~♪

可愛い雑貨屋さんや本屋さんを覗きながら、お腹が空いてきたので、お店を探します。

目黒川に橋には、ランチやカフェのお店の看板が並んでいるので、その看板を見ながら、どれにしようかな。

あおや3

体に良さそうなヘルシーなお店が・・・
「青家」に決まり♪

看板の地図を頼りに裏路地を入ると、

あおや1

燈籠風の小さな看板に「aoya」とあります。
そして、小路に入ると、古い民家を改装したお店があります。11時半オープンのちょっと前に着いたら、既に数組の方が並んでいます。

このお店、お願いランキングの美食アカデミーの青山有紀さんのお店でした~
京都のおばんざいと薬膳料理。
メニューを見ると、おばんざいに韓国鍋の料理が。

私は、薬膳 京おばんざい定食をチョイス。

あおや2

薬膳鳥ガラスープに8種類のおばんざい。
ご飯は五穀米か玄米ご飯が選べます。

あっさり、さっぱり、体に優しい味がします。
メインも鶏手羽が1本なので、ちょっと物足りない。
でも、このぐらいが体に良いのかもね。

和スイーツの種類も多いので、食べたくなってしまいますが、ここは我慢。お腹も8分目。さあ、もう少し、お散歩しましょ♪

data:青家HP

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 恵比寿・代官山エリア | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取から代官山に進出。コーヒーラボ・ラバール 

「lab.LABAR(ラボ・ラバール)」は、代官山ヒルサイドテラスのインテリアショップ「グリニッチ」内にある本格的なコーヒー専門店。

コーヒー6

北欧家具に囲まれた一角にあります。
鳥取の米子にあるコーヒー専門店が、東京に進出した1号店。鳥取県はスタバが最後に出店した地で、スタバより先に本格的焙煎のコーヒーを出すカフェだそうです。鳥取から来ている気さくなスタッフが、教えてくれました。


コーヒー1


早速注文。

フィルターとエアロプレスで淹れたものを注文して飲み比べることに。
先ずはフィルターで、

コーヒー2

バリスタが丁寧にいれてくれます。
焙煎したコーヒーの香りがいい感じです。

コーヒー5

先に飲んでしまいましたが、
すきっとしているけど、深い味わい。美味しい~

次はエアロプレスで。

コーヒー3

初めて見たエアロプレス。
空気を圧縮し、コーヒーの油分は残るような抽出になるそう。
コーヒーの豆が新鮮でないと、美味しさはでないと教えてくれました。

コーヒー4

一口飲むと、フィルターで淹れたものと味が違ってびっくり。
より深いコクを感じます。

コーヒー7

インテリアショップで購入できるコーヒーカップは、口当たりが良く、美味しいコーヒーがさらに美味しく感じるから不思議。米子出身の素朴なバリスタがいる本格的コーヒー店、コーヒー好きにはおすすめです。

ごちそうさま♪

data:lab.LABAR(ラボ・ラバール)
住所:渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラスC-18
電話:03-6416-5775

ラボ.ラバールカフェ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 恵比寿・代官山エリア | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代官山さんぽ~♪

前から、気になっていた代官山T-SITEに行ってきました♪
大人の遊び場がコンセプトと聞き、
行きたいと思いつつ、昨年12月にオープンだから、10か月近く経ってしまったんですね。

代官山1


「次世代のTSUTAYAを造る」
「本・音楽・映画を通してライフスタイルを創造する」といったT-SITEは
家の近所のTSUTAYAとは、全く違うけど、CDのレンタル料は同じ。
緑に囲まれた窓際の椅子に座って、ゆったりと音楽を聞く。いい雰囲気です。
外壁のタイルはTのロゴ。
遠くから見ると、ファサードがTの文字となっています。


代官山4

書店もコンセプト別に集められていて、自分の興味がわくテーマをどんどん発展させていける、分類も好みです。「近くにほしい!!毎日来るのに」
なんて無理なことを思ってしまいます。



ガーデン内にある
ダイニングスペースIVY PLACEアイヴィープレイスへ。

休日は混んでいましたが、予約受付をすると、時間がきたら携帯に連絡していただけるシステム。最初に受付したので、待ち時間はのんびり蔦屋書店に行けるので、待ち時間も苦になりません。

代官山5

平日はランチセットはあるようですが、休日はアラカルトのみ。
世界各国の料理がいただけるというので、

白身魚のカルパッチョ
タイ風チキンサラダ


代官山2

海老とトマトのパスタをいただきました。

代官山3

お店が混んでいたので、娘とカウンター席に案内され、カウンターの中で作られるドリンクが雑だったのが見えてしまって、残念。
メニューの説明も的確じゃなかったし、もう少し頑張ってほしいなと思ってしまいました。

テーブル席だったら、「美味しかったね」と言えたのに・・・

でも、蔦屋書店の上のラウンジは落ち着いていて、くつろげるスペースでした。

また、お散歩しながら立ち寄ろうっと。

【関連HP】
代官山T-SITE

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 恵比寿・代官山エリア | 00:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Famille 代官山の美味しいラスク♪

Famille 代官山は代官山から恵比寿の路地裏のパン屋さん♪
洋書屋さんのhacknet 代官山店のちょっと恵比寿寄りに歩いたところにあります。

(hacknet 代官山店の記事はこちらから⇒

代官山パン1

赤いテントの屋根が目印です。

代官山パン2

店頭に置いてあったキャラメルラスクは、何でもテレビやHanakoで紹介されたそう。
試食も置いてあったので、食べると「美味しい~!!」

代官山パン4

カリッとした食感とキャラメルのほろ苦さが絶妙です。280円と手頃なお値段。

代官山パン3

こちらはラスクサレ。カイエンヌペッパーと粉チーズのちょっぴりピリッとした塩味のラスク。こちらも280円。このラスクサレは、初めて食べた味わい♪

塩味のラスクは、癖になりそう!!
買って帰ったら、あっという間に食べてしまいました。おつまみにもgood!家族にも大好評でした。

店内には天然酵母のパンがあり、買いたかったのけど・・・代官山のヒルサイドパントリーでたくさん買っちゃったので、ラスクのみお買い上げ!!

路地裏散歩はいつも発見があって、本当に楽しいなあ♪

data:Famille 代官山
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-30-13 03-3461-3644

Famille 代官山 パン / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 恵比寿・代官山エリア | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

