東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋谷ヒカリエ d47食堂

渋谷ヒカリエがオープンして1年。
最初の頃は、ごちゃごちゃとした印象があったけど、よーく見ると気になる雑貨があったり、何気なく惹かれるものと出会ったりと、時々足を運ぶ場所。

そんな中で8階の「8/」は足を運ぶたびに楽しい仕掛けがあるスペース。

8階には、47都道府県、各地の食材が楽しめるd47食堂があります。



d47-4

窓からは東横線のかまぼこ型のホームが見下ろせ、
ちょっと懐かしんで、眺めたり、

d47-1


テーブルに置いてある冊子には、メニューだけでなく生産者の説明や思いなど、内容を読んだり、と明るい店内は、席に座った途端、楽しみがあります。
この冊子は購入もできるんです。「東京」のタイトルに思わず、購入。(1400円)

冊子をめくりながら、メニューを選びます。

d47-2 




お茶の時間だったので、
埼玉県のカスタードプリン たまご餡のせ
1923年創業の愛鶏園のたまご使ったプリン。(550円)
と、三重県四日市のお店のコーヒー、コロンビアスプレモ(500円)




d47-3 


食器も、デザイン性のある国産メーカーのものを使用。

味はもちろん美味しいです。
プリンは卵の優しさと濃厚な味わい、上に乗った餡が絶妙に重なりあって、さらに美味しい。コーヒーは、深いコクがありながら、さっぱりとした味わい。きっと、デザートに合わせた豆をセレクトしているに違いないと思わせます。

生産者の顔が見えるって、嬉しい。

次はどこの地域の味に出合えるか、
ワクワクできるお店です。


ディヨンナナショクドウ定食・食堂 / 渋谷駅神泉駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2






写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 渋谷・原宿・青山エリア | 17:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルズ表参道 噂のパンケーキ♪

前から行きたいと思っていたビルズ。
食べログの口コミを見たら、待つこと必須。以前、休日の朝に世界一の朝食が食べたくて、問い合わせしたら2時間待ちとのことで、断念。

今回は平日に行くことができたので、食べログの口コミを参考にして、お出かけしました。



ビルズ1


待ち時間の口コミがとっても参考になったので、その辺りを中心に。
お出かけしたのは3月の終わり。ちょうど春休みの頃。表参道あたりのお店のオープン時間が11時なので、あまりに早く行くと、お店にも行けず、またビルズに入るためにお茶することにならないよう、10時ちょっと前に到着。

表参道エリアはパンケーキの人気店が多く、どこのパンケーキ店も平日なのに大行列です。

ビルズはどうかなと思いながら、お店に行くと、入店時間は12時。12時に来るように言われ、まるでTDLのファストパス状態。

2時間の待ち時間は、先ずは「フォーエバー21」へ。10時にオープンと娘はチェック済み。その後、11時オープンの原宿エリアをぶらぶらして時間をつぶし、12時にお店へ。

12時にお店に行くと、その時間に来た人たちは4時30分ですって。びっくり!!

初ビルズ。
明るくて広々していて、この人たち、みんな2時間以上待ったのねと。
赤ちゃん連れの方たちがとっても多く、店内のあちこちにベビーカーが置かれています。

そして、オーダーしたのは、

ビルズ4

キュウリとサーモンがトッピングされた前菜のようなパンケーキ。名前を忘れたけど、これは絶品。メニューを見て、名前がわかったら、ぜひ頼んでほしい一皿です。

お待ちかねのリコッタチーズのパンケーキ。

ビルズ5

ふわふわで口にふんわり広がるチーズの味。食べたかったー!!そんな嬉しいパンケーキでした。
待って良かったと思えた味。

ドリンクは、
カフェアートが幸せになるカフェラテ。

ビルズ3


一度は待っても行きたいと思えたビルズ。

ビルズ2

次に2時間待って、行く元気があるかはわからないけど、
1時間くらいなら、ぶらぶら表参道あたりで時間を潰して行きたいです。




bills 東急プラザ表参道原宿カフェ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 渋谷・原宿・青山エリア | 21:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DREAM TERMINAL  さよなら東横線渋谷駅

2013年3月16日に東急東横線とメトロが相互乗り入れします。

東横線の渋谷駅がなくなってしまいます。
あと3日でこの駅がみられなくなるんですね。



s2

先日、カメラのイベントで
鉄道写真家の中井精也さんのトークショーで、この渋谷駅の写真集が出版されたと聞き、以前に撮った渋谷駅の写真を集めて見ました。


1964年に現在の駅に改良工事がされたそう。
かまぼこ型の屋根が特徴的。


s4

昔の渋谷駅。
こんな時代もあったそうです。

s3


そして、銀座線は2021年に地下へ。
再開発が進んでいます。


s5


ホームがなくなるとあれば、
写真に納めたい方たちの姿が。

20




写真集です。




DREAM TERMINAL (東横線 渋谷駅メモリアル写真集)DREAM TERMINAL (東横線 渋谷駅メモリアル写真集)
(2013/03/08)
中井精也

商品詳細を見る



訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 渋谷・原宿・青山エリア | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北参道 TAS YARDタスヤード

街をお散歩しながら、街の変化や四季の変化を感じるのが、私流、東京散歩です。お散歩しながら、ちょっと外れた路地にあるカフェを探すのも、お散歩の楽しみ♪
最近のお好みエリアは代々木上原から、代々木公園に抜けて行くエリアです。



タスヤード5


そのエリアに、前から気になるカフェタスヤードTAS YARDがあります。
休日の駅近エリアの人気店は、行列必須。
ちょっと外れたエリアだったら、待つことはないかなと思い、てくてく歩いてタスヤードに向かいました。


原宿から千駄ヶ谷に抜ける、明治通りのイトキンの裏路地にあります。
お店のロゴ「+」は「足す」で、お店の前の十字路を意味しているそう(『東京カフェ散歩』から)

タス1

お店のインテリアはシンプル。
様々な人たちが集うカフェ

タスヤード1

カフェメニューも食事のメニューも充実。

タスヤード3

いつもブレンドをオーダーしますが、寒かったので、カフェオレの気分。
コーヒーのコクも十分味わえるカフェオレ。濃いめのミルクとの配分も程よく、とっても美味しい♪

豆は鹿児島から焙煎珈琲店から取り寄せているそう。
なるほど。香りがいいのも納得。こだわりがあるんですね。

寒い冬は、甘いものが食べたくなります。
今日のスイーツが品切れだったので、プリンをオーダー。

タスヤード2

一口食べたら、濃厚すぎるかなと思ったけど、食べて行くうちにハマりそうな味です。
冬なら、これくらい濃いめの味のプリンはいいですね♪

TAS YARDのおすすめメニューはカレーライスだそう。
最近は、外でカレーを食べては家でカレーを作り、「これなら、カフェのカレー、いけるね」というほど、ハマっているカレー。

今度はぜひカレーを食べに、TAS YARDへ。

温まったので、路地から路地を抜けて、次はどこに行こうかな。




関連ランキング:カフェ | 北参道駅原宿駅明治神宮前駅



『東京カフェ散歩』で紹介されているカフェです

東京カフェ散歩 観光と日常 (祥伝社黄金文庫)東京カフェ散歩 観光と日常 (祥伝社黄金文庫)
(2012/12/12)
川口 葉子

商品詳細を見る







訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 渋谷・原宿・青山エリア | 21:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南青山野菜基地

冬でも、急にカレーが食べたくなります。オリジナルで野菜がたっぷり入ったカレーが食べたいと思って、探したカレーのお店が、この南青山野菜基地。
カレーがメインではないけど、有機野菜や無農薬にこだわったお料理を出すお店です。

名前を聞いただけでも、ちょっと気になりますよね。
外苑の銀杏並木の交差点、R246の路地裏にあります。

南青山5

お店はこじんまりとしていて、カフェテイスト。

ランチカレーの他、サラダランチとベジバーガーがあります。
私は迷わず、カレーです。
カレーは2種類、生野菜ルゥを使った「南青山野菜カレー」と「根菜と蒟蒻のキーマカレー」。「根菜と蒟蒻のキーマカレー」は冬限定です。

限定に弱くて迷ったけど、初めて訪れたので、定番の「南青山野菜カレー」をチョイス。
+300円で小さなサラダと温泉タマゴ、チャイのセットに。(1,180円)

小さなサラダは、

南青山1

野菜がシャキシャキ。お塩とオリーブオイルをかけていただきます。

カレーのスパイシーな香りが食欲増す~
生野菜ルゥって、どんな味かな。
温泉タマゴにスプーンを入れると、中から黄身がとろー。

南青山3

一口目はトマトの酸味が口の中に広がり、少し経つとカレーのスパイスがツーンとします。マイルドなのに、辛みも効いている。野菜の甘みが感じられる、食べたかったカレーです♪
付け合わせの蒸し野菜は、カレーの辛みを和らげます。
ご飯は噛むと味が出る古代米をブレンド。素材の全てに体への優しさが感じられます。
美味しい^^


こちらは大きなサラダランチセット。(1,700円)
とっても大きなボウルに、野菜がたっぷり。生ハムとパン付。

南青山2

お塩とオリーブオイルで食べるサラダは、シャキシャキ、野菜だけでお腹がいっぱい。
普段、飲みすぎ野菜不足の夫にはぴったり。
体にビタミン補給。元気になる気がしますよね。


南青山4

最後は、チャイ。
何でも、シェフがインドで直接指導を受けた本格的なチャイとのこと。
スパイシーなコクは、冬のこの時期さらに美味しく感じました。

南青山で体に優しい食事。
今度はゴボウのカレー、夜の野菜メニューも味わいたい。

そんな次も楽しみになるお店でした♪

data:南青山野菜基地
住所:東京都港区南青山2−10−11 1F 03-6447-1607

南青山野菜基地野菜料理 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪







写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 渋谷・原宿・青山エリア | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

