東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上野の森は癒しの空間

上野7

現在、全国で開催されている全国緑化公園都市フェアTOKYO。
上野恩賜公園で開催されていると知って、立ち寄ってみました。
いつも、お花見の頃しか訪れたことがない上野恩賜公園。

上野の森エリアは、緑とお花に囲まれて、気持ち良い風が吹き抜けています♪
ここは、「七曜の庭」と名付けられた五行の思想に基づいて造られたお庭です。光るオーナメントが木の上に飾られ、太陽に照らされキラキラしているんですよ。天の川をイメージしたそう。

パワーを貰えそうです♪

上野1

上野2

真ん中に見えるのは、シンボルモニュメント「立つ人」
東北復興への祈りをイメージして芸大の学生が制作したそうです。

上野5

空を眺められるデッキチェアやお花を囲んでベンチが置かれていて、独占状態。
座ってみたいな~

なかなか空きませんでした。だって、気持ちよさそうですもの。

上野6

花で造られたオブジェからは、シャボン玉が出てきて、子供たちが楽しそう♪

イベントでは東北の物産展が開催。

このエリアにはテラスがあるパークサイドカフェ(長蛇の列でしたが)、スタバもあって、緑の森の中の施設も充実していて、上野公園の良さを新発見。

桜に代わって、今は、

上野9

短冊の花が咲いています。
皆の願いが書かれた短冊。

上野8

小さな願いも大きな願いも叶えられますように♪

全国緑化公園都市フェアTOKYOは10月28日(日)まで。
気持ちが良い休日を過ごしてみてはいかがですか?

ただし、動物園、ツタンカーメン展は2時間待ちでしたので、行くなら朝一で♪

【関連HP】
全国都市緑化フェア
上野パークサイドカフェ


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 上野・浅草・下町エリア | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かっぱ橋道具まつり~♪

調理道具や陶器、キッチングッズの専門
合羽橋に行ってきました。

土曜日にアド街ックで放送されていたそう。
それに、今週は合羽橋道具誕生100周年を記念したお祭りを開催していました。

写真6

菊屋橋の交差点にどーんと迎えるコックさん。
初めて行った合羽橋。お店の多さと人の多さにびっくりです。
このコックさんのお店はニイミ洋食器店。業務用の調理道具から、ルクレーゼの鍋が安く買えます。ただ、事前の価格調査をしてこなかったので、安いかわからず。残念。

写真7

業務用の巨大な炊飯器などの調理器具から、
お店の提灯やディスプレイ用品、精巧につくられたサンプルなどなど。
家庭では見ない器具や食器があって、楽しいです。

一番の人気店「キッチンワールドTDI
家庭用の輸入調理器具が豊富です。でも、2階からみると、

写真2

見動きがとれない状態。
食器だから、人とすれ違うのも大変でした。

通りを歩いていると、

写真3

和太鼓の演奏や、

写真4

慶応大学のマーチングバンドとチアのパレード。

活気溢れていました。

食器や調理道具は重いから、買って帰るのはどうしようかなと悩みつつ、
雰囲気に負けて、メイプルウッドのサラダボウルとZERO JAPANのパステルな色が可愛かったティーカップとポットを買いました。

お時間がある方は、平日にゆっくりがいいかもしれません。

写真5

このエリアに来たら、スカイツリーをパチリ
電線がまるで蜘蛛の巣のよう


のんびりまったり系の私には、混んだイベントは苦手。疲れた~
定価の2割安程度なので、ネットで購入したほうがいいかも。ただ、170店舗もあるそうなので、まだまだ隠れた名店があるんでしょうね。


【関連HP】
合羽橋道具街

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 上野・浅草・下町エリア | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下町さんぽ~♪ 清澄庭園から

清澄1

岩崎弥太郎が所有していた清澄庭園。
明治時代の代表的な「回遊式庭園」です。半蔵門線の終点駅の表示で清澄白河駅は見ていたけど、遠い気がして一度も降りたったことがなかった場所。

ちょっと足を伸ばして、清澄庭園へ。

入園料は150円。
緑と水の満ちた池の美しい庭園です。

清澄2 

飛び飛びの石をひとつひとつ進むと・・・

ひょっこり顔を出す亀

清澄3 



この時期は、紫陽花が見頃。

清澄4 

庭園の奥に進むと、菖蒲園。
柳の下で「こんな感じでどう?」
「よく撮れているね」と聞こえそう。


清澄6 





休日の閉園間近。

清澄8

こんな景色を見ながら、
たまにはぼーっと。

静かな時間を150円で過ごせて、お得な気分♪

さらに素敵な場所を見つけました。
続きがあります。Read More をclickしてくださいね。


【関連HP】
清澄庭園

【関連記事 下町散歩編】
下町さんぽ~♪ 亀戸天神
スカイツリー観光
浅草ぶら~り♪
谷根千 てくてく食べ歩き
谷根千散歩♪

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

≫ Read More

| 上野・浅草・下町エリア | 22:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下町さんぽ~♪ 亀戸天神から

亀戸1

たまには下町エリアをぶらりとお散歩

家族の用事に付き合い、スカイツリーを見上げる 亀戸へ。
西のエリアに住んでいると、なかなかくることが少ない東のエリア。

菅原道真公ゆかりの亀戸天神で、お参り。
池の亀の多さにびっくりしたり、
スカイツリーを眺めてみたり、


亀戸2


ご利益あると聞けば、神社の前の縄輪を八の字に通ってみたり・・・


何でも叶えて貰えそうな、
昔からあるの天神さん。

5月の藤の季節に今度は来てみたい。

境内をぐるりと歩くと、手作り市が。
イラスト入りのブックカバー、アクセサリー、ハンドメイドのバック、雑貨など・・・

その中で目に止まったのが、ジョリ・マダムさんのアクセサリー

亀戸3

天然石を使った素敵なものがずらり。とってもリーズナブル
可愛いリング発見♪
ソーダライトという石を使ったリング。肩コリに効くらしいですよ。の一言で思わず買いました。

天神さまのパワーも入って、さらにご利益ありそうなリングです。

亀戸天神を右に行けば、スカイツリータウンへ。
注目のスポットは人が多そうです。
人ごみが苦手なので、あえて違うところへ行きました♪

下町さんぽは続きがあります。

【関連HP】
亀戸天神

【関連記事 下町さんぽ編】
スカイツリー観光
浅草ぶら~り♪
谷根千 てくてく食べ歩き
谷根千散歩♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 上野・浅草・下町エリア | 00:34 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

上野不忍池から・・・

上野不忍池を通ったら、公園の景色に似つかわしくないスカイツリーが見えました。


上野1

少し霞んでいるその姿は、突如現れた異次元の世界のよう。
やっぱり、不思議な景色です。

いつか下町の長閑な街に溶け込むのかなあ~


【関連記事】
スカイツリー観光
桜情報 上野恩賜公園

【関連HP】
上野恩賜公園HP

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 上野・浅草・下町エリア | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

