東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

路地裏さんぽ 神楽坂

神楽坂の毘沙門天をお参りしたら、


神楽坂7


路地裏をくねくね、お散歩


神楽坂2


せまーい路地を抜けるとふく猫堂という猫グッズのお店にであったり、

石畳を歩けば、
ここは京都かなという路地に入りこむ。

神楽坂4


神楽坂5

神楽坂3

作家たちが愛用した旅館和可奈を抜けると、
また路地から路地に迷い込む。




和の雰囲気だったのが、
急にパリ~な角に出会ったり、

神楽坂6


ミックスされた不思議な味わいの
神楽坂。

神楽坂1


路地から路地を歩きまわって、気になるお店を探してみませんか?



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 神楽坂歩き | 21:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神楽坂さんぽ~♪

神楽坂2

神楽坂にお友達のお誕生日祝いのお食事にお出かけ。
久しぶりに訪れた神楽坂。

以前神楽坂に勤めていた私がご案内。
神楽坂下から、ぶらぶら。通り沿いの和食器のお店を覗いたり・・・
裏路地に入ったり・・・
通りを歩くだけで楽しい♪

神楽坂3

先ずは毘沙門天でお参り。
「・・・・ように♪」

次は、路地を抜けて。
歩きながらも「鳥茶屋」みては、「今度はここで食べよう!」
「ここもいいわね~」と

神楽坂4

ルブルターニュ神楽坂店。ガレットのお店です。

神楽坂6

石畳の路地を歩いていたら

神楽坂7

猫がひょこっと出てきたらいいのに・・・

神楽坂5

Jファンのお友達が「見たいところがあるの」と。
さすが芸能通。
お散歩ポイントも新鮮です。

M子とKが食事していたイタリアンを外から眺めてみたり・・・


ドラマで撮影していたフレンチを探して
神楽坂上の裏路地に行ったり・・・
和の雰囲気もあれば、こんな仏の雰囲気もある神楽坂の街は魅力的♪


神楽坂10

「ここよ。あった~♪」
目的のお店はラ・トゥーエル

神楽坂11

「こんな路地裏のお店見つけられないわ~」と。
案内してあげられて良かった

以前よく通っていた道が、知らなかった情報もリンクできて、新たな発見でした。

お土産に50番の肉まんに、

神楽坂9

梅花亭でお気に入りの和菓子「浮き雲」に、最後はここでしか買えない不二家のぺこちゃん焼を買いました。結局は、食べ物に目がない私たちでした。

お祝に訪れたレストラン 神楽坂 ラ・マティエールは次回の記事で♪ 神楽坂8

【関連記事】
なぜか気になる神楽坂の街灯
神楽坂猫グッズ
神楽坂まかないこすめ
神楽坂の夕暮れ
神楽坂THEOBROMA

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪



写真日記 ブログランキングへ


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 神楽坂歩き | 20:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神楽坂の夕暮れ

神楽坂5

神楽坂4丁目界隈で見かけた艶姿。花 神楽坂の夕暮れ時の風景

神楽坂1

行燈に明かりが灯り始めます。

神楽坂3

かくれんぼ横丁のレストランかみくらの行燈も灯ります。

神楽坂2

黒塀の風情溢れる路地の向こうには生活感が垣間見られるところが
神楽坂の良いところです。

大事な友人の誕生日会の前、カメラを持っていたので夕暮れ風景をパチリ♪


おまけ
神楽坂通りに新しくオープンしたPORTA神楽坂ビル。
私が好きな和菓子屋さん、梅花亭もありました♪

神楽坂4

出来あがったら、意外と店舗が外観の雰囲気と合わないなあ~
理科大がテナントにはいっていました。メイン通りにもキャンパス進出。

【関連記事】
2月22日猫の日
何故か気になる神楽坂の街灯
神楽坂コレクション
神楽坂は猫にも優しい♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 神楽坂歩き | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神楽坂まかないこすめから♪

神楽坂まかないこすめも応援していました♪

赤と白のうさぎのデザインのロゴはまるで日本を象徴しているようです。


まかないこすめ2

まかないこすめは自然素材のお肌にやさしいコスメ
パッケージも和のイメージでとってもかわいいです。

まかないこすめ3

「絶妙レシピのハンドクリーム」と「ハンドクリーム」の売り上げ金の10%を被災した地域の方々への義援金として、日本赤十字社を通じて届けるそう。

まかないこすめ1

ハンドクリームの香りは4種類。乳香、紫檀、ゆず、さくらんぼです。ミニサイズは577円で、神楽坂土産にちょうどいいサイズ。贈り物が義援金の一部になっていると聞いたら、貰った人もちょっと嬉しいかも♪


まかないこすめ4

data:まかないこすめ(HPはこちらから⇒
住所:東京都新宿区神楽坂3-1 03-3235-7663


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 神楽坂歩き | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンダが坂にやってくる?!神楽坂から

ギャラリー・ショップ+カフェ神楽坂temameで企画展
「パンダが坂にやってくる」を開催しています♪


パンダの名前も「リーリー」と「シンシン」に決まり、上野動物園に行く前に神楽坂で寄り道を

ギャラリー・ショップ+カフェ神楽坂temameは神楽坂通りから地蔵坂をちょっと入ったところにあります。

この看板が目印♪
パンダ1

鈴木ビルの奥の奥のほうにありますので、奥までズッズッズーと入ります。

パンダ2

大きな手の形の椅子?!cafeも併設しています。

パンダ3

白いかわいいドアを開けると・・・
パンダが待っていました♪

パンダ4

パンダ5
パンダのマトリョーシカ

パンダ6
フェルトで作ったユニークなパンダ

パンダ6
手作りのパンダ人形を写真に撮りノートや便せんにしたもの

10人(?!)の作家たちの作品が可愛らしく並んでいます!!
他には切り絵や消しゴムはんこなどなど

哀愁漂うパンダがいたり、パンダの何気ない日常の表情があったり、パンダ好きの人や手芸好きの人には嬉しいギャラリーです。こんなにたくさんのパンダに会ったのは初めて

お店の方と作品の話や今後の企画展の話も聞きながら、お茶を飲むのもいいですね。

お昼は近くの五十番へ
肉まんの有名店です。

50番店

肉まんもいいけど、店内ではランチ定食もあります。

50番料理

麻婆豆腐は山椒が効いていて辛いけど、美味しい!

このボリュームで500円嬉しいお値段。
席数が3席しかないので、入れた方はラッキーです

「パンダが坂にやってくる」展(HPはこちらから⇒)は
3月12日 土曜日まで。
手芸好きな人にはまた新たな企画展の紹介もしてくれるので、興味のある方は是非~

ブログランキングに参加してます♪
プチっとクリックよろしくお願いします!!



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 神楽坂歩き | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

