東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京カフェ散歩♪

カフェ1


街を歩くのは、その街にあるカフェを探すのも楽しみのひとつ。

カフェライター川口葉子著の『東京カフェ散歩』
この本の「はじめに」こんなことが書かれている。

「東京が好きですか?」という質問に対して、ためらうことなく「はい」と答えられる東京人はあまりいないと思う。たいていの人は東京の欠点を口にしてから、「でもまあ・・・・」と自白する。

私はどうだろう。ブログのタイトルにしているくらいだから、好き。
そして、著者の気持にとっても近い。街の接点としてのカフェ。何となく、路地を入って先で出会う店構え。よいカフェのある街が好きになる。

そんな日常の中のカフェと、東京という観光都市のなかにあるカフェの存在。
ただ、おしゃれで素敵なカフェの紹介本を越えて、楽しめる本です。

『東京カフェ散歩』で紹介されているカフェで私が行ったのはです♪

・デイライト キッチン(渋谷)
・カフェマメヒコ(渋谷)

・ガレットリア(渋谷)
・IVY PLACE(代官山)
・カヤバ珈琲(谷中)
dish(代々木上原)
・ミレイネ(代々木上原)
・ファイヤーキングカフェ(代々木上原)
・カフェロッタ(松陰神社前)

さらに開拓したいエリア、中央線沿線、下町エリア。
街の旅は続きそうです♪

東京カフェ散歩 観光と日常 (祥伝社黄金文庫)東京カフェ散歩 観光と日常 (祥伝社黄金文庫)
(2012/12/12)
川口 葉子

商品詳細を見る




訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| ひとりごと | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざ・夏空♪

空2

久しぶりに車でのお出かけ。
横浜からの帰り道。

涼しい車の中から見る空と雲のコラボ。

時間とともに変わっていく。
あまりの美しさに

暑くて、きついけど、
涼しい車の中から見れば、夏はいいかも・・・♪
なんて、暑いと愚痴ったり、あまのじゃくです。


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| ひとりごと | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな発見♪

下北沢  下北沢にて


下北沢の路地を入ったところにある「花と雑貨のカメラ教室」に行った時のこと

初めてお会いした飯田先生は気さくで美人な先生。
受講する生徒さんがどんなタイプなのか知りたいので、こんなテストを

今ブログを見ていただいている方、一緒に試してみてくださいね。
「なるほど!!」ときっと思うはず。

先ず、ご自分の手を組んでください。
親指は右、左、どちらが上でしたか?

これは、インプットのタイプです。
右の親指が上の方・・・感覚派 物事を感覚で捉える方です。数字が苦手?!
左が上の方・・・・・・理論派 説明を理論的に捉える方です。詳しく教えて貰わないとわからない?!

直感で判断することが多かったり、何でも説明を聞いた上で納得しているってこと、ありませんか?

次に、ご自分の腕を組んで下さい。
右腕、左腕、どちらで組むとしっくりしますか?

これは、アウトプットのタイプです。
右腕が上の方・・・理論的に噛み砕いて、人に伝えるタイプ
左腕が上の方・・・感覚的に伝えるタイプ 


いかがでしたか?
私は、感覚で捉えて、理論的にアウトプットするタイプでした。
改めて自分のブログを見ると「なるほど」。
そんな気がする~

情報系ブログの方は、同じタイプかも・・・
写真系ブログの方は、感覚で捉えて、感覚でアウトプットするタイプかも・・・

先生がこのタイプを知ると、生徒さんが納得できるようにレクチャーできるんですって。

下北沢


家族にも試したら、やっぱりね~と納得。
さて、あなたは何タイプ?


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| ひとりごと | 22:57 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

街に溢れているもの

表参道3




表参道で娘と待ち合わせをした時のこと

やや天然の娘。

携帯で、

「着いたけど・・・。何か違う方向に出ちゃったみたい?!」
やっぱり。何が近くに見えるかと聞くと、JCB。

「じゃなくて、お店の名前とかはないの?」

「エル オー イー ダブル イー」
「ロエベね。他は~?」

「どんな・・・」
「どんなって?お店の名前を読んで」
「どんな、からん?」

「・・・。もしかして、ダナ・キャランDONNA KARAN」(笑)

表参道4


表参道に並ぶブランドショップ
私は、いつ頃読めるようになったのかなあ~?

LOEWE
LOUIS VUITTON
DIOR
GUCCI
CELINE
FENDI

この辺りは初級レベル。

これなんか、上級レベル?
D&G(DOLCE & GABBANA) 
JEAN-PAUL HEVIN

ちなみに
このお店はmarimekko

表参道2



マリメッコ
これは、そのままローマ字読みね~

フィンランドのインテリア雑貨のお気に入りのお店です。


表参道1

街に溢れているブランドのロゴが、急に気になってきた。
超上級レベルのブランドロゴは何だろう!!

でも、大人は言いまつがいには注意です

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| ひとりごと | 22:30 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

銀座SONYビルで新たな出会い?!

ソニー1

お散歩アイテムにデジイチが仲間入りしてから、1年。
軽くてコンパクトなSONY NEXはお散歩のとき、大活躍です。

で、銀座にきたのでちょっと寄り道。
実は欲が出て、マクロレンズがほしいなあ・・・なんて。

SONYビルのショールームで、コンシェルジュのお姉さまにレンズのアドバイスを聞いたり・・・
まだまだ、難しい用語がわからなくて。
説明聞いても、意味がわからなくて、ちょっぴり苦笑い



ソニー3


ショールームのミニチェア模型の回りに試し撮りのカメラがずらり。
そのミニチェアが可愛かったので、マイカメラでパチリ

DSC06464.jpg

ソニー2


親切なコンシェルジュのお姉さま、ありがとう♪
さて、レンズはどうしましょ。

初めて足をつっこんだカメラの世界は奥が深いのね。
レンズの種類とお値段にもびっくり

もう少し、考えよう。

【関連HP】
東京銀座ソニービル 


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| ひとりごと | 23:26 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

