東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅が丘 羽根木公園で梅さんぽ~♪

小田急線梅が丘駅から歩いて数分の羽根木公園。
今、梅真っ盛りと聞いて、お出かけしました♪

不定期更新と言っていたのは半年以上も前。
梅さんぽに誘ってくれたお友だちの、「更新していないね!」との言葉に
更新しました。

風は肌寒いけど、日差しは確実に春に向かっている青空が気持ちいい週末。





公園の入口がしだれ梅がお迎え。ここの公園の梅のの種類が多く、
梅のがこんなあったなんて。

DSCF2507.jpg

見上げれば、可愛いピンクの梅の

DSCF2479.jpg


階段の左右に白梅、紅梅、いろいろな品種のたちが咲いています。
梅のなんて・・・
感心なかったけど、見事でした。

青空に映えます^^


DSCF2469.jpg


DSCF2496.jpg

桜はまだかいな・・・
ですが、梅はもう少しだけ楽しめそうです♪



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 経堂~千歳船橋~祖師谷大蔵 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトロで可愛い 喫茶 居桂詩こけし

喫茶 居桂詩こけしは小田急線千歳船橋駅の商店街のはずれにあるお店です。

昨年行ったお店です。
すっかり記事のアップが遅くなってしまいました。

千歳船橋駅から歩いて数分。路地裏に入ると、
古い木造2階建ての長屋に飲み屋、食堂などが並んでいます。
そのならびに小さな看板、見つけ~♪
「喫茶 こけし」があります。


カフェ3

ガラリ戸を静かにあけると、レトロだけど清潔感漂う雰囲気。禁煙の席をお願いすると、急な階段を上って2階に案内されます。
店内のところどろこに、可愛いこけしたちが出迎えてくれます。 







カフェ2


手動ミシン?!の足踏みがついたテーブル。
通りの向こうを見ると、長屋が続く。
ノスタルジックな雰囲気に、タイムスリップしたよう。
 

オーダーした
洋ナシのタルトも深入りのコーヒーもとっても美味しかくて、
落ち着いた雰囲気にのんびりくつろげるお店でした。 


ごちそうさま♪

data:喫茶こけし(お店のブログはこちら⇒

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪






写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 経堂~千歳船橋~祖師谷大蔵 | 18:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪徳寺HOQUBA 夏はやっぱりカレーね♪

HOQUBAホクバは、小田急線豪徳寺から歩いて5分程の住宅地にある小さなカフェ。急にカレーが食べたくなって、前から気になっていたホクバに行ってきました!

外観はかなり地味め。看板のかわいいイラストが目印。
ガラスに張られたレースのカーテンが、ちょっとミスマッチな気が・・・




ホクバ1

ラーメン屋さん風の引き戸を開けると、素朴な雰囲気の店内。
学校で座っていた椅子が何だか懐かしい~
手作りのお菓子も販売されています。
店内にはかくれんぼしているように、いろいろな動物の姿が。
オーナーの趣味かしら?!

ホクバ2

本日のおすすめはトマトとアボカドの黒カレー 980円
辛さもご飯の量もお好みで調節できます。

ホクバ4

私好みのイッタラのブルーのプレートにカレーがたっぷり。
運ばれてきた途端、とってもスパイシーな香りがふわ~
その香りだけで食欲がそそられます!!

メニューに書かれていましたが、10種類のスパイスと野菜のみで作られてカレーだそう。胃が弱い私にぴったり。中辛にしたけど、野菜のうまみが効いて、スパイシーなのに優しいお味♪

ホクバ5

珈琲はプレス式。
深みとコクが丁度いい!

ホクバ3  
スイーツも素朴でこだわりがある焼き菓子があったので、お散歩の季節になったら立ち寄ろうかなあと。この時節がら仕方がないかもしれないけど、エアコンが弱めでカレーを食べたら、汗が引かず(ふぅ~)

小さなカフェでのんびりまったりとカレーを食べるのもいいですね♪

data:HOQUBA HPはこちらから⇒
住所:世田谷区赤堤2-17-9 03-6670-0708

HOQUBA カフェ / 豪徳寺駅山下駅梅ケ丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 






写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 経堂~千歳船橋~祖師谷大蔵 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラマンの街~そしがやカレーを食す♪

小田急線祖師谷大蔵駅から歩いて3分。
西山風呂店を左折したところにそしがやカレーはあります。


ウルトラマン1  ウルトラマン2


祖師谷大蔵といえば、ウルトラマンの街。
駅前にはウルトラマン像が凛々しく立っています!
ウルトラマンも45周年。ウルトラシリーズは何作あったのかなあと考えつつ、そしがやカレーへGO♪

そしがやカレー看板 そしがやカレー外観


看板がなかったら、通り過ぎそうな間口の狭い入口を開けると、カレーの匂いがプーン。食欲がそそります。店内はカウンターのみ。7席。ご主人の寡黙な雰囲気がお客さんにまで伝わるのか、静かにカレーを食す。という言葉が似合います!

そしがやカレー店


カレーは7種類。全てサラダ付
一番のお薦めは入口の看板にもなっている豚バラ煮あぶりカレー950円。
他にはポークカレー、チキンカレー、野菜カレー、ポーク野菜カレー、チキン野菜カレー、素カレー。トッピングもあります。

オーダーした後、カウンター越しにご主人の仕事振りを拝見。
まさに職人!!流れるような動き。
オーダーに合わせて、テキパキとひとつづ丁寧に分けられている容器を取り出す。豚バラ肉を串に刺す。サラダを入れる。その後ろ姿から、ご主人のカレーに対する姿勢が伺えます

そしがやカレー5 そしがやカレー6 そしがやカレー7


ご飯も土鍋で炊いていました♪

注文のチキン野菜カレー1050円。大きい野菜がゴロ!!
このボリューム美味しそう♪
そしがやカレーサラダ
そしがやカレーチキン


一番の人気メニュー、野菜カレーに豚バラ煮あぶりをトッピング1200円。
豚バラ煮に焦げ目がついていて、見た目も豪華

そしがやカレー豚


野菜はジャガイモ、人参、れんこん、エリンギ、マッシュルーム、トマト、パプリカ、菜の花、ねぎ、それに加えて、出汁で味付けした大根。全部で10種類?!

野菜もそれぞれ別々に煮ていました!!職人技

一口食べると、スパイシーなカレーの味が広がります。美味しい~~♪
チキンも柔らかくて、カレーの味がギュー。豚バラあぶり煮もちょっと食べましたが、とろけそう!!

野菜は出汁で味付けした大根にカレーが合っていて、はまりそうな味。
とにかく美味しいのです

辛口だけど野菜のまろやかさがマッチしていて、その辛さが心地よい感じ。

ボリュームもたっぷり。これで普通盛り?!男子には嬉しい量です。

カレー職人の味。そしがやカレー食すべき♪

そしがやカレー カレー / 祖師ケ谷大蔵駅成城学園前駅

昼総合点★★★★ 4.0


 住所:東京都世田谷区祖師谷3丁目34 03-3789-5242



お腹が腹十二分目!! お散歩しながら、腹ごなし
お隣の駅、千歳船橋へ。 ここは森繁通り?!

千歳船橋

食後はちょっと一息。コーヒーを。
珈琲工房 HORIGUCHIへ。

堀口コーヒー看板  堀口コーヒー店


美味しいコーヒーは和みます♪
ドリップコーヒー 500円。

堀口コーヒー

HORIGUCHIのコーヒーは世界中の優れた農園と契約し、工房専用の豆を栽培精製しているのだとか。美味しいものには、理由があります。

今度はケーキやサンドウィッチも食べたいなあ~

おすすめ度:★★★★☆

冬晴れの穏やかな日にカレーでお腹いっぱいになり、幸せ♪

data:
   珈琲工房 HORIGUCHI
   住所:東京都世田谷区船橋1-12-15  

ブログランキングに参加してます♪
プチっとクリックよろしくお願いします!!



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 経堂~千歳船橋~祖師谷大蔵 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶房李白の美しい静かな佇まいに魅了。経堂から♪

茶房李白は小田急線経堂駅北口、すずらん通りを歩いて8分。
商店街から曲がって3軒目。この灯篭が目印です。

李白看板2

今までのお散歩コースにあったはずなのに!! 普通に歩いていたら気がつかない、そんな場所にあります。静かに佇むという表現がぴったりです。

ただ、暖簾は出ていましたが、ひっそりしすぎて引戸を開けるには勇気が・・・
おそるおそる格子戸の引戸を開けて見ると。

李白外観3


茶房李白の中に靴を脱ぎ一歩入ると、李朝の世界が広がります♪ 
入口前には李朝箪笥、木彫りの調度品が迎えます!

 李白中5

まるで、小さな美術館に訪れたような気分。建物の造り、置いてある調度品、家具から醸し出される空間が、何だか違う?!とても落ち着いた気持ちになります。



李白店内6


椅子に座ると、物静かな伯父さま(後でわかったのですが、オーナーの宮原さん)がメニューを置いていきました。
メニューは珈琲、紅茶、カフェオーレ、煎茶といたってシンプル。
全てにお菓子がついています。


珈琲 ゼリー付 800円を注文
珈琲にゼリー付?珍しいですよね。

珈琲は最近深煎りに慣れているせいか、酸味が強い気がしましたが、シンプルなミルクゼリーと相性が良く意外といい感じ。(お値段が高いような気もしますが。)

李白珈琲8


オーダーしたものが出てくるまで、調度品の素晴らしさに圧倒されます。一点一点見ると、古美術の冊子に掲載されている李朝箪笥や白磁の壺、民画は価値のあるものばかり。


李白入口4


置いてある古美術誌やお店が紹介されている雑誌を読めば読むほど、オーナーの思いが詰まっていることを感じます。
茶房李白は神保町に50年構え、4年前にこの経堂に移転。建物の柱、梁、建具、床、障子、金具、格子窓にいたる細部まで李朝様式でしつらえたもの。

李白店内7

李白金具  この金具も李朝とのことでした。


李白という名前の由来は李朝の白磁から付けられたもの。

オーナーの宮原さんが李朝の文化に傾倒し、長年に渡って集められた小箪笥、膳、壺、磁器、民画の数々。物だからこそ出せる優美な佇まいなのだと納得。
物の良さに包まれる幸せを感じた時間でした。

帰り際に優しげなお店の女性の方に聞いたところ、流れている音楽も韓国の伽椰琴(カヤグム)。雅楽の音色にまだお正月?と思ったわたしはおバカでした
お年賀に民画のコピーもいただき、自分の気持ちまで穏やかになりました♪

入口の記帳は、イベントの案内を送っていただけるとのこと。どんなイベントがあるのか、楽しみです。

オーナーの美意識と哲学がうかがえ、何だか世界が広がった。
そんな気持ちにさせてくれた茶房李白でした。


李白外観1


静かな時の流れを李朝の世界で浸りたい方、おすすめです♪

data:茶房 李白
  住所:世田谷区宮坂3-44-5 ℡03-3427-3665


大きな地図で見る

茶房 李白 喫茶店 / 経堂駅松原駅

昼総合点★★★★ 4.0




こちらで詳しく掲載されています♪
樋口可南子さんも茶房李白に魅了された1人です。

樋口可南子のいいものを、すこし。樋口可南子のいいものを、すこし。
(2009/10/05)
清野恵里子

商品詳細を見る




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 経堂~千歳船橋~祖師谷大蔵 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

