東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都さくら散歩2♪

4月中旬頃咲く、京都を見にお出かけ。

先ずは平野神社を見て、
次に向かったのは、今が一番の見頃の仁名寺。

平野神社あたりは人も少なかったのですが、
こちらは、人がすごい。

ここにしか咲かない
御室
花見客がぞろぞろ行列です。




低木の

DSCF4259.jpg

DSCF4288.jpg


朱色の三門とのコラボ。
美しい♪

DSCF4309.jpg


そして、ミツバツツジの背景は新緑。

DSCF4315.jpg


京都は大好きで1年に1回は訪れていますが、の時期に訪れてのは初めて。
桜の頃は華やかで優美な世界がひろがっているんですね^^

今度は、紅葉の頃に訪れてみたくなりました♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 京都 | 16:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都さくら散歩♪

今年は、初めてさくらの時期に京都にお出かけしました^^

日帰り弾丸ツアーです。
JR東海ツアーズの日帰りパックはとっても格安。
そのパックを利用して、ソメイヨシノが終わった4月中旬頃に咲いているさくらの場所を探したところ、平野神社、仁名寺、その奥にある原谷苑に行ってきました。




しだれはそろそろ終わりかけでしたが、何とか咲いていました(*^_^*)

DSCF4214.jpg

白雲、古代からの、ちょうど満開♪

DSCF4223.jpg


DSCF4248.jpg


DSCF4250.jpg


京都にしかないのかな。
初めて目にしたを堪能して嬉しかった^^



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 京都 | 15:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋におすすめ 京都さんぽ~♪

ぷらっと旅した京都
のんびりアップにお付き合いくださり、ありがとうございます♪

京都のとっておきの癒しスポット。永観堂へ。
有名な南禅寺の横にあるお寺です。

kyoto1

緑に覆われた永観堂。
紅葉で有名なお寺です。
この緑がぜ~んぶ紅葉に。思い浮かべるだけでも、凄いです。

晴れていたのに、急に雨がぽつぽつ。
急いで、境内へ。

kyoto2

一歩足を踏み入れると、
額縁に入れられたような緑の椛が目に飛び込む。



気が付くと、大雨。
雨に濡れた椛の色が、一層濃い緑になります。

広い境内の渡り廊下をゆっくり歩きます。
雨に濡れた美しい椛、砂利の美しい石庭、階段を上って京都の街を眺め、
その美しさにうっとり。


kyoto5

境内からは、修行僧の読経が聞こえ、
凛とした空気が流れます。
雨が降っても、境内をぐるっと回る廊下を歩けば、大丈夫。

ふと空を見ると、

kyoto3

青空が。
光に照らされた緑の椛がキラキラ。


kyoto4


次は秋の紅葉が楽しみになりますね。

緑に癒される夏から秋は人も少なく、心が癒されます♪
特に、この時期は静かな時間の流れを感じて、気持ちが軽くなります。

でも、紅葉の京都さんぽも行きたくなりますね。

data:永観堂HP


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 京都 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京の風情楽しむ 町家カフェ♪ 

カフェ4

高い窓から、おくどさんに光が射す。
西陣の街になじむ 築80年の町家カフェ「ひだまり」。

龍安寺から2両編成の嵐電に乗って、北野白梅町で下車。
無人駅の竜安寺駅では、切符をどこで買うのかわからなくて、うろうろしていたら、下車駅で車掌さんに支払う。そんなシステムに驚いたり。

知らない街は、地図を片手にてくてく歩きたい。
でも、ガイドブックはおおまかな地図だから、マイナーな場所はみつけにくいけど、間違ってもいいから、てくてくしたい。
やっぱり、ここもわかりにくかった。

引き戸を開けると、広い土間。
その奥には、竈のある土間が続く。

カフェ1

格子戸越しに、通りを歩く人の姿が見える。
前の学生たちは、殆ど寝転がっている。
くつろげる空間です。


メニューを見ると、お値段の安さに驚きです。

なすびときのこの和風カレー 500円。

カフェ2

くたっと煮込んだなすび。そばの実が入ったごはん。
上にはおかか。
具もカレーもたっぷり。文句なしの美味しさです♪

ドリンクは、グレープフルーツアイスティー 400円。

カフェ3

西陣はちょっと行きにくいけど、静かな街の雰囲気になじんだ町家カフェ。
いつまでも、のんびりしたい素敵なカフェです。

data:ひだまり
住所:上京区五辻通六軒町西入ル溝前町100-99 075-465-1330

京都に行ったなら、もうひとつ
祇園の甘味処もご紹介します。続きをclickしてくださいね。



訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

≫ Read More

| 京都 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都さんぽ~ 龍安寺編

ぷらっと京都へ。

妙心寺から、歩いて15分の龍安寺へ行きます。
石庭で有名な龍安寺。

妙心寺のひっそりした雰囲気とは違い、多くの観光客がいました。

広大な鏡容池(きょうようち)には、蓮の花。

京都20

京都12 


少しずつ、晴れ間が見えて、池に映る空が美しい。
職人の方たちが整備した庭は、さすが世界遺産。


京都13

龍安寺垣の階段を上って、石庭へ。

京都14 



一歩境内に入ると、


京都15 

日本の侘び寂びの世界。
外人の方たちには、どのように映るのかしら。


京都19 

15個の石は一度に14個までしか見ないという。
境内にずらりと座った日本の男子たち、
見えない一つの石を心で見えた?

9月の京都は学生が多くいました。

京都18 

仏殿越しに見る緑の木々。
日本の文化の素晴らしさに、いつ来ても感動します。


京都16 


蹲踞には「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれている。

京都17 

「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれています。
京都に来ると、気持ちが凛とします。

石庭を見て、心を無にし、
庭園をそっと歩く。


京都21 


光と影が美しく映える苔。
いつ来ても、また違った味わいのある龍安寺。

広大な庭園をおさんぽしていると、気持ちはリフレッシュ。

さあ、次は嵐電乗って、西陣へ♪

京都

data:龍安寺

【関連記事】
ぷらっと京都へ 夏

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 京都 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

