東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深大寺 紅葉さんぽ♪

深大寺の紅葉は風情があって、お気に入り。
一番の見頃にお出かけしました^^


DSCF0423_2014030916422660c.jpg


DSCF0409_2014030916422513a.jpg


DSCF0433.jpg


DSCF0434.jpg


DSCF0448.jpg


DSCF0460.jpg


DSCF0447.jpg


DSCF0472.jpg


来年も、またこの時期におさんぽに行こう♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 深大寺周辺 | 16:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深大寺 紅葉散歩♪

今日は寒かったですね。
真冬?! 駅からの帰り道、凍えそうでした

ちょっとほっこりする深大寺の紅葉散歩をお届します♪

赤の椛モミジと緑の椛のグラデーション

深大寺3

色の移り変わりにうっとり・・・
深大寺2

燃えるような赤の椛もあれば

深大寺1

青々した椛・・・
深大寺7 

華やかな模様の山門をくぐると・・・

深大寺9 

深大寺13 

境内を彩る椛模様
この季節に足を運べたことが嬉しくなります♪

深大寺8

参道のお店の前でのんびりお団子食べるのも気分がいいし、
深大寺12

お店の前の池に目を向けると、色の変化が楽しめます。

深大寺11

鬼太朗茶屋にも秋模様
深大寺14 



目玉親父も大喜び♪

深大寺13 



用事のついでに寄る深大寺も今回で最後になりそうです。


ここで耳よりな話

前回の記事で「深大寺のお蕎麦はそれほどでも・・・」
なんて書いてきましたが、来るたびに行列していて入れなかったお蕎麦屋さん
『湧水』に行ってきました!

深大寺5


深大寺バス亭から水車小屋を越えたところにあるお店
今日も数人待ち。
「お味はどうかな?」と気になっていました。

湧水天盛り 1,350円
九割そばです。


 深大寺6 
 
深大寺で、数軒お蕎麦屋さんにお邪魔しましたが、
美味しくて、お蕎麦もたっぷり。
行列の理由に納得♪


やっと美味しいお蕎麦にも出会え・・・

深大寺4 


色とりどりの椛を堪能し、
ほっこりできた深大寺紅葉散歩でした♪

過去の記事はお得な情報がありますので、良かったら見てくださいね

【関連記事】
深大寺散歩♪ 初秋
深大寺 初詣
深大寺 秋

【関連HP】
深大寺
調布市観光協会

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 深大寺周辺 | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深大寺散歩 初秋♪

初秋の深大寺へお散歩に出かけました。
深大寺は我が家にとって、縁ある場所。夫の厄払いに始まり、初詣、子供の合格祈願・・・気が付いたら、ここ10年近くお邪魔しています。

深大寺9

去年はゲゲゲ効果で盛り上がり!
以前は休日も静かだったのに、訪れる人が倍増。お蕎麦屋さんも行列し、賑わっていましたが、ブームが去ったのか、休日も人が少なめでした。

深大寺7

深大寺のバス停前には、案内所もでき、地元のボランティアガイドのおじ様が、親切に案内してくれるようになりました。来た際には、ガイドマップを貰うと便利ですよ♪

深大寺1

深大寺には数あるお蕎麦屋さんがありますが、いつもお邪魔することが多いのが参道入口の鈴やさん。駐車場に停めて、ここで2000円以上食べると駐車料金(700円)が無料になるサービスがあり、利用させてもらってます。

深大寺3

せいろそば700円

深大寺4
 
わらび餅500円 黒蜜がなかったので、口の中でもそもそ。黒蜜がほしかったなあ~

お蕎麦屋さんで人気があるのは、湧水さん。
去年はかなり行列でした。今回は1組程度の待ち。深大寺のお蕎麦屋さんは数軒行きましたが、正直どれも似たりよったりです。お蕎麦通的、発言?!年齢を重ねるごとに、少しずつお蕎麦の味を楽しめるようになっています。

ただ、深大寺は緑豊かな自然の中で味わうお蕎麦は、また違った味わいになりますね。
浅草のお祭り的な雰囲気ではない、落ち着いた静かな佇まいも和めます。

深大寺8

鬼太郎茶屋には、未だお邪魔していなくて・・・
冬は目玉親父の団子があったり、夏には目玉親父のかき氷があったり、ほのぼのしてしまうお菓子があります。(見ただけで食べてませんが)

今度来た時には、奥の小さなお座敷に御茶屋さんがあるので、お邪魔して変わったネーミングのお菓子をいただいてみようかなあ~

深大寺5

深大寺には、通りのあちこちに隠れ目玉親父がいて、隠れミッキーではありませんが、探すのも楽しいかも。

11月下旬には紅葉シーズンが到来!!
寒くなるとあったかいお焼きやお団子が美味しくなるので、秋の深大寺散歩が楽しめるシーズンになりますね♪

以前の記事も参考にどうぞ

【関連記事】
深大寺 初詣
深大寺 秋

【関連HP】
深大寺
調布市観光協会

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 深大寺周辺 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋カフェで見つけた一軒家の府中のcafe♪

「渋いカフェや喫茶店」略して「渋カフェ
で見つけた府中の一軒家のカフェcafe ipiniに行ってきました

渋カフェ―憩いの全112軒 (散歩の達人テーマ版MOOK)渋カフェ―憩いの全112軒 (散歩の達人テーマ版MOOK)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る


深大寺のお参りの帰りに寄ってみることに・・・
雑誌で見つけたcafe ipiniは、
キャッチコピーが「おうちカフェ」で古くて新しい時間を楽しむ一軒家でした。

その心地よさそうなアジアンな空間に行ってみたくなりました。雑誌のキャッチコピーは期待が膨らみます
府中駅からも歩いて6分。駐車場の奥にありました。

雑誌では古くて新しいと書かれていましたが・・・ipini店2

まだクリスマス気分が抜けてない
確かにイルミネーションとスノーマンがなかったら、渋い一軒家cafeにはなりますよね。
せっかく渋カフェに載っていたのに、これではテンションが下がります

ipini店内3

店内は落ち着いたアジアンリゾートのような空間。
新しいって、ハイビジョンのこと?


ファーブルトン 塩キャラメルジェラート添え 550円を注文。
コーヒーはイタリアのブランド illyのもの。

エスプレッソ 300円
コーヒー 400円

ipiniケーキ4
プリンの回りを香ばしく焼いたケーキで、その甘さとジェラートの塩味が絶妙に合っていて、とてもおいしくて満足でした♪

食事もイタリアンが楽しめるとのこと。
食事のメニューも充実。
cafeというより、レストランといったほうが良いかもしれません。
ケーキが美味しく、籐の椅子の座り心地は良かったけど、イメージって怖いですね。

お店に行く前から「渋カフェ」で見たイメージが強くて、勝手に自分で妄想してました。渋ーい一軒家のカフェを。

もしかしたら、雑誌で見なかったらもっと満足していたのかもしれません。
気のおけない友人と楽しくおしゃべりしながら、ゆったりとした時間が持てる空間にはなっていました。何とも残念です。
お散歩しながらお気に入りのカフェを見つけたいな



cafe i pini カフェ / 府中競馬正門前駅府中駅府中本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 京王線府中駅南口徒歩6分  
 住所:府中市宮町2-30-4 ℡042-302-2100

 
大きな地図で見る   


ブログランキングに参加してます♪
プチっとクリックよろしくお願いします!!






写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 深大寺周辺 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年の深大寺は賑やかで楽しい♪

家族のお参りはやっぱり深大寺がお薦めです♪

深大寺1 

皆さんの初詣は神社派?それとも御寺派?どちらですか?
わたしは結局両方行ってみました♪


【関連記事】
この記事も見てくださいね!

2011年Happyな1年になりますように。明治神宮から♪
深大寺散策♪紅葉も終わりに・・・



深大寺はお蕎麦屋さん、お土産屋さん、お団子屋さんが軒を連ね、おまけにゲゲゲ効果で参拝者も多く、バス停前には観光案内所があり、散策マップも配布され、至れり尽くせりです。

深大寺参道2    深大寺山門3
 

お正月らしく、華やかです!!
いつ来ても雰囲気が良くて、楽しめるのが深大寺の良いところ

深大寺お参り4

深大寺はまや5   深大寺お参り7
 

達磨の破魔矢がかわいい♪
みんな何をお願いしたのかな?お願いが叶うように

深大寺お店7

深大寺だんご8

やっぱり、お団子は欠かせません!!八起の草団子170円はあんこたっぷりふかして熱々なので本当に美味しいです。是非とも食べていただきたい

一休庵でそば粉のみたらし団子120円も食べましたが、焼いてしばらく経ったものを出されて、冷たくてがっかり

「焼いているのをちょうだい!」と言えば良かった・・・
頼む時は図々しくても、「焼いているのをください 」と言いましょうね!!

ちなみに、八起のみたらし団子は100円で、安くて美味しいです♪ごめんなさい。一休庵さん、正直に言ってしまいました。

深大寺目玉9

鬼太朗茶屋のお団子。目玉親父がかわいい

今年は明治神宮に深大寺、近所の神社と数か所お参り。何か所も行くと、効果はどうなのかな?!と疑問ですよね。


調べたところ、初詣の習慣は明治時代中期とのこと。その対象も明治以前に神仏習合による信仰が一般化した名残なので、神社でもお寺でもどちらでもいいんですって。また、除夜は氏神に参拝して、一旦家に帰って、元旦に社寺に参拝する地方もあったということは、気持ちがこもれば両方のお参りはいいんですね♪

神社とお寺の違いを知るには、こちらがわかりやすくてお薦めです

ペンブックス 神社とは何か? お寺とは何か? (pen BOOKS)ペンブックス 神社とは何か? お寺とは何か? (pen BOOKS)
(2009/09/01)
ペン編集部


商品詳細を見る



ブログランキングに参加してます♪
プチっとクリックよろしくお願いします!!






写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 深大寺周辺 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

