東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ ロッタ 可愛いカフェ代表です♪

4年前にぶらぶらお散歩しながら、偶然見つけたのがカフェロッタ。
普通の商店街の中に佇む白い一軒家。お店の前のディスプレイが
可愛い♪

4年前に見つけてから、数回、カメラ仲間のカフェ好きのお友達と
来て、今回で4回目の来訪。

DSCF4755.jpg


DSCF4752.jpg

カフェの前で写真を撮っていると、次々に人が入っていきます。
相変わらずの人気振り。

DSCF4776.jpg

1階が5テーブルで禁煙席、2階は御座敷スタイルの喫煙席だそう。
店内はこじんまりとしていて、おひとりの方や女子2人組の方たちで既に満席。
時間をずらせば、入れるかなと思ってきましたが、がっかり。
でも、オーナーの方がとても気持ちよい笑顔で、
「お席が空きましたら、お電話しますよ」と。
席が空くまで、松陰神社をぶらりお散歩~♪

カフェの2軒手前の駅よりにある、おしゃれな古本屋さんを覗く。
その本屋さんはデザイン・アート系の本が多く、私の好みとぴったり。
本屋をみたり、駅近くのパン屋さんSUDOUに寄って、朝食用のパンを買う。
SUDOUは山型パンは午前中で売り切れだそう。予約しないと買えません、とお店の方にピシャリと言われる(笑)そんなプチ情報を貰って、松陰神社前の商店街をお散歩
楽しい街です。

予約なしでも、時間をつぶすことができるのもいいですね^^


DSCF4765.jpg

お茶をしたかったので、
ロッタちゃんの可愛いラテアートにほっこり。
ケーキはベリーのチーズケーキ。濃厚な味わいだけど、
しつこくない感じが美味しかったです。
ラテはセットがないので、お値段は890円。

らてアートを可愛く撮るには、窓側の席がおすすめ。
席は予約が可能なので、事前に予約したほうが待ち時間もなく
いいかもしれません。

以前来た時に食べたオムライスは、ケチャップでロッタちゃんのイラスト入り。
可愛い顔を崩すのが可哀そうだけど、デミグラス味のオムライスは絶品!
次回はランチタイムにおすすめメニューを食べに、また訪れたいカフェ ロッタです^^






写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 代々木上原~下北沢エリア | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅が丘 羽根木公園で梅さんぽ~♪

小田急線梅が丘駅から歩いて数分の羽根木公園。
今、梅真っ盛りと聞いて、お出かけしました♪

不定期更新と言っていたのは半年以上も前。
梅さんぽに誘ってくれたお友だちの、「更新していないね!」との言葉に
更新しました。

風は肌寒いけど、日差しは確実に春に向かっている青空が気持ちいい週末。





公園の入口がしだれ梅がお迎え。ここの公園の梅のの種類が多く、
梅のがこんなあったなんて。

DSCF2507.jpg

見上げれば、可愛いピンクの梅の

DSCF2479.jpg


階段の左右に白梅、紅梅、いろいろな品種のたちが咲いています。
梅のなんて・・・
感心なかったけど、見事でした。

青空に映えます^^


DSCF2469.jpg


DSCF2496.jpg

桜はまだかいな・・・
ですが、梅はもう少しだけ楽しめそうです♪



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 経堂~千歳船橋~祖師谷大蔵 | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトロで可愛い 喫茶 居桂詩こけし

喫茶 居桂詩こけしは小田急線千歳船橋駅の商店街のはずれにあるお店です。

昨年行ったお店です。
すっかり記事のアップが遅くなってしまいました。

千歳船橋駅から歩いて数分。路地裏に入ると、
古い木造2階建ての長屋に飲み屋、食堂などが並んでいます。
そのならびに小さな看板、見つけ~♪
「喫茶 こけし」があります。


カフェ3

ガラリ戸を静かにあけると、レトロだけど清潔感漂う雰囲気。禁煙の席をお願いすると、急な階段を上って2階に案内されます。
店内のところどろこに、可愛いこけしたちが出迎えてくれます。 







カフェ2


手動ミシン?!の足踏みがついたテーブル。
通りの向こうを見ると、長屋が続く。
ノスタルジックな雰囲気に、タイムスリップしたよう。
 

オーダーした
洋ナシのタルトも深入りのコーヒーもとっても美味しかくて、
落ち着いた雰囲気にのんびりくつろげるお店でした。 


ごちそうさま♪

data:喫茶こけし(お店のブログはこちら⇒

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪






写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 経堂~千歳船橋~祖師谷大蔵 | 18:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代々木上原 入iri 美味しいイタリアン♪

小田急線代々木上原は、こじんまりとした素敵なお店が多い街です。
カフェやパン屋さん、お蕎麦屋さんやイタリアンなど、路地裏にこっそりあって、探すのもちょっと楽しい♪

駅から歩いて5分ほどの路地裏に佇む入(iri)。
隠れ家的な一軒家、
イタリアンがメインのお野菜が美味しいレストラン。

古い民家をモダンにリニューアルしたお店です。通りに面して、大きな窓が開放的で気持ち良いんです。写真にはないですが、お店に足を踏み込むと中庭の紅葉が目に飛び込んできます。

予約なしで、突然お邪魔したので、
オープンなキッチンが見渡せるカウンターに案内されました。




fuyu6

2000円のランチをオーダー。

先ずは、お野菜のオードブルとチーズが入ったライスコロッケの前菜。


fuyu1

野菜の色が鮮やか。
食欲が増すような盛合せ。
アツアツのライスコロッケは一口食べると、中からチーズがとろ~。美味しい^^

お野菜もシャキシャキ、甘みと酸味が絶妙なマリネ。他、自家製のハムも美味しくて、ボリュームたっぷりの前菜だけで、お腹がいっぱいになりそうです。


fuyu3

カウンターからオープンなキッチン。
手際の良さが気持ちいい。
テキパキとこなすシェフ。作りながら、どんどん片づけて行く。その姿は見習いたいです。

メインは、

fuyu2

いろいろ焼パスタ。
トッピングのチーズが美味しい。
パスタもいろいろな種類があって、フォークですくうたびに違ったパスタが食べられるのも楽しい。

メインは数種類からチョイスできます。
お肉料理は豚肉のバルサミコソースかけ。これはボリュームがあって、とろとろ煮込まれた豚肉が柔らかくて、バルサミコの酸味と濃厚さがバッチリ。


fuyu5

目の前で盛り付けされるデザート。



iri10



ボリュームたっぷりのお料理に、最後のデザートはこのくらいの量がちょうどいい。
バニラアイスとパウンドケーキ。お口直しにいただいて、満足なランチでした。

深入りのコーヒーをいただいて、満腹。

おすすめのレストランです♪

data:代々木上原 入iri HP

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 代々木上原~下北沢エリア | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松尾貴史のカレー店 パンニャCAFE

下北沢のはずれにある小さなカレー屋さん パンニャcafe。
松尾貴史さん経営だそう。
松尾貴史さんと言っても、何がメインで活躍されているのか微妙な人ですよね。

女性ひとりでも入りやすい、カフェと名のつくカレー屋さん。パンニャという名前は、インドの古代の言葉で、「叡智」「知恵」を意味しているんですって。

お店はこじんまりしていて、お店の前につくと、スパイシーな香り♪
食欲がそそられます。


パンニャ21

カレーは5種類。
基本のチキンカレーは840円。

メニューを見ると「特別なカツカレー1575円おすすめ」 の文字。
惹かれる~
おすすめという言葉に弱い相方が、早速注文。

カツは注文を受けてから、1枚1枚丁寧に揚げています。それも、ザ・シモキタという感じの女子が
ジューシーで柔らかいカツとさらっとしたスパイシーなインド風カレー。
美味しい~

私は、チキンとキーマのハーフ&ハーフ1050円をオーダー。

パンニャ10


半熟カレー煮玉子を付けて。(105円)


パンニャ3


数種類のスパイスが効いたキーマカレー。
チキンカレーは鶏手羽肉が骨からすっととれるまで煮込んだ柔らかいお肉。
ご飯は玄米ご飯。

ボリュームがあって、ちょっと辛めだけど、一口食べて辛い、だけど2口食べるとそうでもないかな。
と、辛いけど食べやすい。

食べ終わると、また食べたい気持ちになるカレーでした^^

カウンター席8席とテーブル6席ほどの小さなお店。シモキタらしいキッチュなインテリア。今度はいつ来ようかな。

data:cafe 般゜若
住所:東京都世田谷区北沢 3-23-23
下北沢シティハウスⅡ 1F
電話:03-3485-4548 (さぁ、シーハー、こよいシーハー)


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 代々木上原~下北沢エリア | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

