東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉さんぽ ロケ地を巡る

GW最終日にカメラ友だちと鎌倉散歩♪
混んでいると予想して、長谷駅10時に集合。
鎌倉駅から江ノ電に乗っても、この日はまだまだ空いていて、ラクラク移動できました^^

今回は、ドラマ「最後から2番目の恋」のロケ地を巡ろうツアー♪
(実は、1回位しか見てないので、よくわからないのですが)

まずは、長谷駅から裏路地抜けて
御霊神社へ。

江ノ電が目の前を通る、味わいのある神社。




この手前にある古民家が「長倉家」だそう!!
この日もロケがあるらしく、荷物を搬入していました。

DSCF5103.jpg


神社のなかは、
こちらの方がお迎え(笑)

DSCF5118.jpg

そして、
ロケ地のカフェに向かう路地を歩きます^^

DSCF5254.jpg


カフェ坂の下は超人気。
朝から、大行列、す、すごーい!
雰囲気だけ、パシャ^^

DSCF5253.jpg

いつか、ここのパンケーキが食べたいなあ。



長谷駅に戻って、
久しぶりに大仏さまを拝み、

DSCF5165.jpg



カメラ友だち、おすすめのランチの場所に行く前に、
時間が早かったので、周辺をうろうろ。
路地裏で見つけたレストランが気になったり、


DSCF5197.jpg

DSCF5199.jpg



新しいお店を覗いたり、


DSCF5205.jpg


そして、GWでもひっそりとした光則寺に咲くお花たちに
癒しを貰い、


DSCF5209.jpg

DSCF5225.jpg

DSCF5231.jpg


長谷から極楽寺駅まで、のんびり散歩^^

この駅って、ノスタルジックで可愛い♪

DSCF5235.jpg


極楽寺駅にいた地元のおじさまに、「このポストと撮りたいよね。」と。「今日も夕方から、ロケあるよ。」なんて、教えてもらいました。散歩していても、みんな、ドラマの話題をしているのも面白かったなあ。

この日は曇りで途中から、すっごく寒かった日。
そのせいか、人出も少なく、のんびり写真を撮りながら、まったりできました^^

今度、時間があったら、ランチのカフェを記事にする予定。

長谷駅から大仏さまに向かう路地裏にある、野菜ソムリエのいる体に優しい家庭料理のお店。とっても美味しかったので、お勧めです!

隠れ家カフェ⇒グリーンスワード


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 鎌倉~江の島エリア | 22:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉フォト散歩♪

12月の初めの凍るような寒さの日に、カメラ仲間と鎌倉に行ってきました。
紅葉写真を撮ろうと。

鎌倉の紅葉は、都内よりちょっと遅めだったような・・・
シャッターを押す指もかじかんでしまいましたが、頑張って撮ったのでお届けします。

今回のメインは海蔵寺と源氏山方面へ。
ガイドブックで紅葉が美しい場所と紹介されていたので、山方面に行くことになりました。
先ずは、鎌倉西口からてくてく歩いて、鎌倉一参道の美しい壽福寺。


kamakura1 

曇っていたので、紅葉はそれほどでもないかな。
山門からの眺めは、風情があって素敵です。

人力車が似合う。
女性の姿も。
がんばってね。



kamakura2 


海蔵寺に向かう道は、
ふつうのお家のお庭にも、こんな見事な紅葉が・・



kamakura4 

観光名所を巡る人力車。
ちょっと高めの位置から見る景色はまた違うんでしょうね。


kamakura3 

ひっそり佇む海蔵寺。
真っ赤なもみじが見事でした^^

そうして、この美しいもみじを見ていたら、



kamakura6 

花嫁さんと遭遇。
白無垢姿が真っ赤なもみじと合います。お幸せに♪



kamakura5 

さあ、化粧坂をのぼって源氏山へ。
写真ではわからないかもしれませんが、かなり険しい坂。
そう言えば、ガイドブックに「この先、悪路が待ちうける」と。

待ちうけていた悪路が、これなのね。
たった5分ほどの坂が、こんなにきついとは。
この先には、
きっと素敵な景色が・・・



kamakura7 


と、期待していたのですが。
まだなのか、もともとそれほどでもないのか、わかりませんが、
もみじが、意外と少ない

険しい坂を登ってきたので、体は温まりました!!


kamakura8 

源氏山のどこがきれいなのかな。と、うろうろ。
大木の銀杏の木があったので、見頃の時期があえば、いちょうともみじのコラボが見れたのかも。
ちょっと、がっかり。

もはや、写真を撮るより、
遠足気分。

次は銭洗い弁天へ。



kamakura9 


途中の坂道では、全速力で走っているマラソン女子に出会ったり、
銭洗い弁天では、

鎌倉20 

お金を洗って、金運アップ。
「お金持ちになれますように」と願ったり
遠足気分を満喫。

途中、鎌倉小町通りで絶品イタリアンをいただきました。
人気店のイタリアンでは待つこと30分。
とっても美味しかったイタリアンレストランのご紹介は、また次回に。

のんびりしていたら、既に日は傾きかけています。
冬の夕暮れは早い。

小町通りを抜けて、鎌倉八幡宮へ。
最後の紅葉写真を撮ろうと行きました。

山方面にまで行ったのに、何ということでしょう(笑)
八幡宮の紅葉はこの通り。





 kamakura21


寒空の下、てくてく歩いた紅葉さんぽ~。
意外と一番行きやすい八幡宮がキレイでした。


kamakura12 



最後に見事な紅葉と出会えて、良かった♪

寒空の下、頑張ったフォト散歩でした。
ご一緒していただいた はにっちさんmilkymamaさん、ありがとう(^^♪



kamakura11 

 

鎌倉の紅葉で、今年の紅葉記事は終わります。
お付き合いいただき、ありがとうございました♪



【関連記事】
昨年の鎌倉の紅葉の記事はこちら
壽福寺
北鎌倉 円覚寺 紅葉散歩
鎌倉のカフェとレストラン
4cups + desserts cafe”Biscuit”(ビスキュイ)
鎌倉レグリース
鎌倉オクシモロン カレーのお店
鎌倉松原庵 お蕎麦の名店

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 鎌倉~江の島エリア | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉オクシモロン カレーを食べる♪

江ノ電に乗って、藤沢駅から鎌倉へ。

鎌倉に来たなら、何食べましょ?!
夏、暑い、元気になりたい、と言えば、私はやっぱり、カレーです♪

小町通り沿いにある人気店 オクシモロンOXYMORON。
行列嫌いの散歩の連れ(夫ですが)と行くと、入ることができないお店です。さすがに、夏の鎌倉、人出が少なかったせいか、入れました。

鎌倉駅から5分程の距離が、今日は遠いです。(猛暑日を記録した日です)
帽子をとって、
冷えたお水を一気。(ふぅ~)


オクシモロン2


私は迷わず、定番の和風キーマカレーに。
辛さも、中辛、辛口、大辛、激辛、激激の5種類から選べます。

オクシモロン4


豚ひき肉と根菜が入ったカレーの上には、温泉タマゴがとろ~り。
小ネギがたっぷり乗っていて、食欲がそそられます。写真からでも、美味しそうでしょ

生姜が効いたカレーは煮込んだ根野菜の味がまろやかで、
暑さでお疲れ気味の胃腸に優しい♪

3種の盛合せ(紫キャベツのコールスロー、お豆のマリネ、人参の酢づけ)もオーダー。
色どりが美しい。

オクシモロン3

カレーを食べる前に、生野菜をいただく。
最近の習慣です。酵素食品は体にいいと聞いて、試しています。



オクシモロン5

本日のカレーは「とうもろこしと枝豆の鶏そぼろカリー」
見た目が鮮やかで美味しそうだったので、ちょっと味見。
スパイシーなのに、お豆の甘みと程良くマッチしていて、美味しい♪

どちらのカレーもボリュームがあって、
お野菜とお肉を丁寧に炒めてじっくり煮込んだ味がしました。

私は、ドリンクのセットに。
京都から取り寄せた珈琲豆を使用したブレンド。

オクシモロン6

一口サイズの胡桃のお菓子がサービスされるのも嬉しいです。

店内で使用している食器も販売されています。
カレー皿の微妙な色合いが良くて、このお皿に盛ればお家のカレーもワンランクアップしそう。
お値段を見たら5千円近く・・・

コーヒーのカップ&ソーサーも魅力的でしたが、お値段も良すぎました。

美味しいカレーと出会って、鎌倉にプチ旅するときの楽しみをまた一つ見つけました♪
ごちそうさま~

オクシモロン1

data:オクシモロンOXYMORON
住所:鎌倉市雪の下1-5-8 2階 0467-73-8626


オクシモロンカレー / 鎌倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




【関連記事 カレーのお店】
池尻大橋の壺焼きカレー
HOQUBAホクバ 豪徳寺
市谷加賀町の伝説のカレー屋さんCafe de MoMo
ウルトラマンの街祖師谷大蔵 そしがやカレー

【関連記事 鎌倉カフェ】
鎌倉4cups + desserts cafe”Biscuit”(ビスキュイ)
・テラデリTERRA DELI鎌倉裏路地のカフェ

【関連記事 鎌倉】
湘南・鎌倉ぶら~り♪
やっぱり、湘南へ・・・
鎌倉散歩 壽福寺からぶらぶらと・・・
北鎌倉円覚寺 紅葉散歩
鎌倉山 檑亭 紫陽花便り


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 鎌倉~江の島エリア | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湘南・鎌倉ぶら~り♪

鎌倉1


今年の夏は、いつもの夏より暑く感じる。
可笑しいな。去年は節電でエアコンの設定温度も高かったはずなのに・・・
忘れっぽいのか、毎年夏になると、去年はどうやって乗りきっていたか不思議になります。




江ノ電に乗って、ぶらりと降りた極楽寺。
日陰と海からの風が抜ける道を探しながら、歩いた小路。
レトロで可愛いお店を見つけてパチリ

この風情にちょっと涼を感じます!

今日で7月は最後。
皆さん、オリンピックで寝不足ですよね。体調を崩しませんように!!

鎌倉でも、可愛いものを見つけました♪
もし、お時間あったらRead More をclickしてくださいね。


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

≫ Read More

関連記事

| 鎌倉~江の島エリア | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4cups + desserts ”Biscuit”(ビスキュイ)でほっこり♪

4cups + desserts cafe”Biscuit”(ビスキュイ)は鎌倉駅西口から壽福寺方向に歩いた扇ガ谷辺りにあります。お写真仲間のにわさんのそのお友達のきみたろうさんのカフェブログから見つけた可愛いお店♪

このエリアにはコンフィチュールのお店や雑貨のお店など、外観もオシャレな可愛いお店があります。
その辺りをぶらぶらしていたら、外観がアンティーク風の素敵なお店発見♪
1階が雑貨や洋服のセレクトショップ4cups + dessertsで、2階がカフェの”Biscuit”(ビスキュイ)です。


Biscuit(ビスキュイ)1

アンティークな雰囲気のドア
外観からちょっとワクワク・・・

4cups1

ドアを開けて、2階に向かいます。
1階のお店も素敵そう。

4cups2

階段の照明もアンティーク。
壁の素材や吹き抜けの小窓も可愛くて、期待がアップ!


4cups3 

家具や雑貨までこだわった可愛らしい店内は、ゆっくりおしゃべりするのに良さそうです。西日が射すテラス席側に案内されました。カフェのスタッフは男子なのね。いつも可愛いカフェには女子なのに・・・

ランチをしてから1時間経ってないけど、欲張りな私はプリンに釘付け!!
写真入りのメニューを見たら、プリンが美味しそうでお茶とのセットを注文してしまいました。

4cups5

期待を裏切らない美味しさ♪
お腹がいっぱいでも、スイーツは別腹です。
カラメルソースのほろ苦さがいいわ~

賢明な選択したお友達は、いろいろミックスのベリージュースと

”Biscuit”(ビスキュイ)2

ジンジャーエール。
生姜を絞ったオリジナルドリンクはちょっと辛口とのこと。
でも、さっぱりして美味しかったそうです。

”Biscuit”(ビスキュイ)3

居心地の良い空間で、さらにおしゃべりは続きます。

4cups6

素敵なカフェで楽しい仲間とまったり。

ごちそうさま♪

鎌倉にきたら、また寄りたいカフェです。

data:”Biscuit”(ビスキュイ)
住所:鎌倉市扇ガ谷1-9-14 0467-25-6311
open:10:00-18:00

Biscuitカフェ / 鎌倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 鎌倉~江の島エリア | 20:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

