東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Parisさんぽ2 ルーブル~モンマルトル~セーヌ川♪

東京de散歩
パリに行く!!

すっかり不定期更新になってしまいました。それでも、訪問していただけたら嬉しいです^^まだまだ旅行記続きますので、気長にお付き合いくださいね♪

パリ3日目。
時差ぼけでどんなに遅く寝ても、早起きの朝♪

今日のメインはルーブル美術館です。

DSCF0903.jpg

ルーブルは広くて、全制覇しようとすると1週間はかかるそう。なので、限られた時間の中で、効率的になおかつ欲張りな私たちを満足させるにはどうしたらいいだろうと考えました。
その結果、
ルーブル 早回り と、ググったら、ぴったりのもの発見♪
題して『ルーブル はやまわり』。という本を見つけました。何と2時間で回れるという攻略本。素晴らしい^^

その本を娘に託し、ガイドブックにも書いていない入口から入り、
一直線で『モナリザ』へ。

兎に角、朝一に行かないと目の前で見ることができないです。

DSCF0907.jpg

手に届きそうなくらいの近さ。
意外と小さくて、詳細なところはわかりません。既に3重くらいの人垣を縫って前に♪

さあ、ここから攻略本通りに進みます。
が、有名な(タイトルはわかりませんが・・・)絵画が目白押し。きょろきょろしちゃいます。
そんな観光客には、

DSCF0921.jpg


うかうかと見学もままならないのが、ルーブル。


DSCF0919.jpg


この人ですから。

でも、有名な絵画をこんな近くで見られるなんて、すごい。手をのばせば届くし、撮影もOK(*^_^*)

DSCF0913.jpg

迫力ある~!!『カナの婚礼』

DSCF0937.jpg

ゆるい感じの美術館の人。

そして、

DSCF0949.jpg

『サモトラケのニケ』

DSCF0954.jpg

女神像の下からパシャ。
こちらを見ている、たくさんの人たちをパシャ。

DSCF0955_20130910230536043.jpg


人気なのね。


DSCF0985.jpg

フェルメールの『レースを編む女』
ガイドブックに、かなり小さいと書かれていたけど、実際見たら、ホントに小さかった。でも、フェルメールは好きなので、実物が見られて感激♪

なんて、今だから、こんな風に書けるけど、この時は家族とはぐれて迷子状態。攻略本は娘に託してしまったので、自分がどこにいるのか、どうしたら待ち合わせの場所まで戻れるのか困ってしまいました。やっぱり、携帯は必要と思いながら、鑑賞したたフェルメールでした。


拙い英語で美術館の方に聞いて、やっと家族と会い、この時間のロスで結局は攻略本通りには行かず、2時間なんて甘い。そこが、ルーブルでした。


でも、攻略本には、ガイドブックには 載っていない、
「絶景の窓」が載っていて、パリが一望できる素敵な景色を堪能できたんです。

DSCF0988.jpg

DSCF0996.jpg

アクシデントは忘れられない想い出となりますね。

DSCF0969.jpg 



最初の予定より、かなりオーバーしたけど、やっぱり2時間と言わず、ゆっくり雰囲気も味わうほうがいいなあと思いながら、次は、オランジェリー美術館に。

DSCF1023.jpg 

ここは、モネの睡蓮が展示されている美術館。撮影NGだったので、本気で仕事する気があるのか不明な美術館の人たちをパシャ。フランス人はおしゃべり好きなのね。仕事中でも、おしゃべりしている人が多いんです。

ヒカリ射すひろーい空間で観た『睡蓮』は、時が過ぎるのも忘れさせられる癒しの空間でした。季節、時間の移ろいを感じるモネの世界を堪能。もし機会があれば、絵画の場所ジベルニーに行ってみたい♪

次は、モンマルトルへ。
映画『アメリ』の舞台になった場所。
ガイドブックによると、スリなどの被害にあいやすい場所なので、要注意とのこと。

地下鉄を降りて、まず出会ったのは、この光景。

DSCF1037.jpg 


火事かと思いきや、何と、建物の上から降りられなくなったワンちゃんの救出劇。


DSCF1034.jpg 


見物客もたくさん。
ワンちゃんが救出されて、無事飼い主に消防隊員から手渡させれた時には、拍手喝采となりました。


そんな裏路地を抜けながら、
通りの前を見ると、


DSCF1045.jpg 

映画で観たサクレクール寺院と広場。

見渡すパリの街。

DSCF1060.jpg 

芸術家たちが愛したモンマルトルは、どこを歩いても絵になるような雰囲気。


DSCF1078.jpg 

ユトリロが題材とした路地をそぞろ歩き。


DSCF1108.jpg 

私たち家族が一番のお気に入りの場所となったモンマルトル。
階段を上ったり、路地を歩いたり、
ユトリロの絵を思い出したり、


DSCF1116.jpg 

静かな小路もあれば、お土産屋さん、スイーツのお店、カフェなどいっぱいあって楽しい街。


DSCF1139.jpg 



テアトル広場に行くと、
画家が絵を描いています。ピカソもここで絵を描いていたそう。
とっても素敵だったので、パリの絵を買いました。
結構、良いお値段なので、小さいものを。



DSC04446.jpg 


活気あふれるテアトル広場は、似顔絵も描いている画家さんがいて、あまりの上手さに立ち止まってみました。おもちゃ箱をひっくり返したように楽しい街でした(*^_^*)



そして、
『アメリ』で登場した八百屋さん。

DSCF1154.jpg 

観光地になっていました。

ムーランルージュもパシャ。

DSCF1166.jpg 


この写真からはわかりませんが、この辺りは日本で言えば歌舞伎町のような雰囲気。
より、もっと怖い。
メトロに乗ろうと思ったら、もう少し先。
ここから、1キロほどは、ひたすら小走り。ようやく着いたメトロの駅で、ほっ。
でも、メトロも油断できない。楽しいけど、緊張しちゃう。


おまけにメトロを乗り間違えて、セーヌ川クルーズの乗り場がわからない。
仕方がないので、遠くに見えるエッフェル塔を目指して、セーヌ川沿いを歩く。
雰囲気は良いけど、既に写真も撮るキモチも失せてしまうほど、歩いたんです。

最後の乗船時間に間に合った時は、嬉しかった^^
そして、夕景から夜景に変わる時間にクルーズへ♪

DSCF1181.jpg 

DSCF1189.jpg 



DSCF1246.jpg 


この景色に、
たくさん歩いて疲れたことも忘れてしまうセーヌ川クルーズ。
素晴らしかったなあ~♪


この日も記録更新の歩きとなりました。
歩けば、小さな発見、大きな発見。
そして、ハプニングに出会う。

目いっぱいに詰まったパリさんぽ♪
歩いてばかりで食べてない。そんなことはないんです。クレープを頬張り、カフェでお茶を飲み、セーヌ川沿いでカジュアルフレンチもいただきました。どれもボリュームがありすぎて・・・

お腹一杯のおさんぽ記録となっていますが、まだまだ続きます。
不定期更新となりますので、良かったらおつきあいくださいね(*^_^*)




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 海外 | 09:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路地裏さんぽ 神楽坂

神楽坂の毘沙門天をお参りしたら、


神楽坂7


路地裏をくねくね、お散歩


神楽坂2


せまーい路地を抜けるとふく猫堂という猫グッズのお店にであったり、

石畳を歩けば、
ここは京都かなという路地に入りこむ。

神楽坂4


神楽坂5

神楽坂3

作家たちが愛用した旅館和可奈を抜けると、
また路地から路地に迷い込む。




和の雰囲気だったのが、
急にパリ~な角に出会ったり、

神楽坂6


ミックスされた不思議な味わいの
神楽坂。

神楽坂1


路地から路地を歩きまわって、気になるお店を探してみませんか?



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 神楽坂歩き | 21:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏 丸の内仲通りさんぽ♪

梅雨の晴れ間にお出かけした丸の内。

marunouchi1

ブリックスクエアはバラの季節は終わり、紫陽花が咲き始めています。

この中庭でくつろぎ、

marunouchi3

午前中の優しい日差しのなか、仲通りを歩く。

marunouchi4

ちょっと外国気分に浸れる

marunouchi5


丸の内のお店のオープン時間は11時。
そのちょっと前の人通りが少ない時間。

を歩くと、
休日とは思えない静かな時間を味わえます。


軽いお散歩の後は、ランチへGO!!


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 東京駅周辺・銀座・千代田区エリア | 20:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOKYO 夕暮れtime♪

秋の夕暮れは早いですね。
4時頃着いたら、東京駅周辺は既に日が傾いていました。


toukyo1


休日の東京駅周辺は、写真を撮る人たちでいっぱい。


toukyo2

もうすぐライトアップの時間。
皆さん、真ん前でスタンバイ状態です。

皇居方面に歩いて行くと、
こちらはまだ明るくて、

toukyo3

イチョウ並木が見頃です♪


【関連記事】
丸の内イルミネーション2012♪
東京駅丸の内駅舎明日完成
丸の内ベンチアート
休日の朝の丸の内♪
丸の内でSHADE BREAK
ロブションで秋のスイーツを♪
新丸ビルのお花屋さん
丸の内にて

【関連HP】
丸の内情報サイト


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 東京駅周辺・銀座・千代田区エリア | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かっぱ橋道具まつり~♪

調理道具や陶器、キッチングッズの専門
合羽橋に行ってきました。

土曜日にアド街ックで放送されていたそう。
それに、今週は合羽橋道具誕生100周年を記念したお祭りを開催していました。

写真6

菊屋橋の交差点にどーんと迎えるコックさん。
初めて行った合羽橋。お店の多さと人の多さにびっくりです。
このコックさんのお店はニイミ洋食器店。業務用の調理道具から、ルクレーゼの鍋が安く買えます。ただ、事前の価格調査をしてこなかったので、安いかわからず。残念。

写真7

業務用の巨大な炊飯器などの調理器具から、
お店の提灯やディスプレイ用品、精巧につくられたサンプルなどなど。
家庭では見ない器具や食器があって、楽しいです。

一番の人気店「キッチンワールドTDI
家庭用の輸入調理器具が豊富です。でも、2階からみると、

写真2

見動きがとれない状態。
食器だから、人とすれ違うのも大変でした。

通りを歩いていると、

写真3

和太鼓の演奏や、

写真4

慶応大学のマーチングバンドとチアのパレード。

活気溢れていました。

食器や調理道具は重いから、買って帰るのはどうしようかなと悩みつつ、
雰囲気に負けて、メイプルウッドのサラダボウルとZERO JAPANのパステルな色が可愛かったティーカップとポットを買いました。

お時間がある方は、平日にゆっくりがいいかもしれません。

写真5

このエリアに来たら、スカイツリーをパチリ
電線がまるで蜘蛛の巣のよう


のんびりまったり系の私には、混んだイベントは苦手。疲れた~
定価の2割安程度なので、ネットで購入したほうがいいかも。ただ、170店舗もあるそうなので、まだまだ隠れた名店があるんでしょうね。


【関連HP】
合羽橋道具街

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 上野・浅草・下町エリア | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

