東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉 松原庵 お蕎麦を味わう♪

鎌倉2


江ノ電由比ヶ浜駅から、歩いて数分。
松原庵は、閑静な住宅街の中にあるお蕎麦屋さん。
格式ある和風の一軒家に広いテラスのある素敵なお店。カフェも併設しています。
去年、お散歩の途中で見つけて、いつかは、と。


鎌倉1

食事にお出かけしたのは1ヶ月前の夏休みの時。
あまりの暑さに、お蕎麦が食べたくなって、寄りました。

とても人気店のよう。
行く前に電話をしたら、「予約でいっぱいですが、早めに来たら席がご用意できるかもしれません」と言われたので、早速お店へ。11時半前に到着したら、1時間の時間制限付きで入ることができました。


鎌倉9

お隣に座っていた素敵なご夫婦が、
「このお店、小泉今日子がドラマの中で来ていたのよ。雰囲気素敵よね。贅沢だわ~」と。
店内は、落ち着いた和の空間。

2階に案内され、時間が短かったので、単品でオーダー。

先ずは冷ややっこ。
ほんのり甘味を感じるお豆腐に薬味がたっぷり。
お塩を付けて食べます。初めてお塩で味わうお豆腐は、美味しい。
お出汁でも食べて、違った味わい。

鎌倉4


湯気が立つ卵焼き。
言葉はいらないですね。
甘みが抑えられて、丁度良い味加減。 ふわふわ~



鎌倉5


鴨ロース肉のあぶり焼。


鎌倉6

こんな柔らかい鴨肉は、初めて。美味しいです。


しめのお蕎麦は、

鎌倉7

コシのあるお蕎麦。
きりっと冷えて、しまったお蕎麦は格別です。


他の方たちをみたら、ゆったりとコース料理を食べていたので、今度は時間があるときに、味わってみたいです。

由比ヶ浜海岸から、路地を曲がって数分。
秋のおさんぽシーズン到来です。
今度は、カフェにも寄ってみよう~


鎌倉20


ごちそうさま♪


data;松原庵
住所;神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3 0467-61-3838


【関連記事】
神田やぶそば
神楽坂 玄菱
神楽坂 蕎楽亭
神楽坂 山せみ
代々木上原 山せみ


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪





写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 鎌倉~江の島エリア | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神田やぶそば 老舗の蕎麦を味わう♪

神田やぶそばは明治13年(1880年)創業の老舗中の老舗のお蕎麦屋さん。
ビル街の中にそっと佇んでいます。
そこだけ、ぽっかり時間が止まったよう。

やぶ5


20代の頃、会社の上司に美味しい蕎麦屋さんがあるからと連れて行ってもらったのが、神田やぶそば。その時は、趣のあるお店でお蕎麦をさらっと食べるなんて、「粋!!」と感激したけど、お蕎麦があまりにさらっと少なすぎて、物足りなかったなあと思い出しました。


やぶ1


きれいに剪定された中庭の石畳を歩いて、お店に入ると、きびきび立ち働いている給仕?!の方に案内されます。店内には老若男女、いろいろな年代のお客さんで混んでいます。

注文すると、カウンターにいる女性が「せいろ蕎麦~~1まーい」と長唄のように注文を繰り返します。気風の良い立ち姿。朗々とした声。やぶそばオリジナルのパフォーマンス?!

季節の天ぷらは、茄子、茗荷、しょうが、かぼちゃなど。からっと揚がってさくさく。
しょうがが美味しい!!

神田3

せいろそば 700円
蕎麦が少し青っぽい?

神田2

何でも青みがかっている蕎麦は、創業者七兵衛が夏場のヒネの時期にそばもやしの青汁を打ち込んで清涼感と新そばの青みを出そうと工夫したものだそう。「へぇ~!」

濃いめのつけ汁に、さっとつけるお蕎麦は美味しい!
癖のない味は誰にでも好まれそう。
まだまだ、蕎麦通にはなれないけど、活気溢れるお店でさらっといただくお蕎麦、江戸の粋を感じで大満足。
ごちそうさま♪



暑い夏の街歩きはきついので、今日はメトロパスを利用して、新御茶ノ水で途中下車して神田やぶそばでランチ。
東京メトロ内は何回も乗り降り自由。

お腹もいっぱいになって、ちょい散歩~

神田1 

ニコライ堂をパチリ!

神田6

昌平橋から聖橋
総武線と中央線がクロス。川にも線路が・・・

神田7

聖橋がわの眺め
夏もそろそろ終わりです。(記事は8月28日です)

神田川をぐるっと回って、千代田線新御茶ノ水駅から、千駄木へ。
メトロでお散歩。乗り降り自由でお得です。
次は、初めての谷根千散歩~♪続きます・・・

data:神田やぶそば(HPはこちら⇒
住所:千代田区神田淡路町2-10 03-3251-0287

【関連記事】
神楽坂 玄菱
神楽坂 蕎楽亭
神楽坂 山せみ
代々木上原 山せみ
深大寺散策

【関連book】
東京下町あたりのお散歩エッセイ
“粋なおじさん”のぶらり日記はおもしろいです!

東京旅行記 (知恵の森文庫)東京旅行記 (知恵の森文庫)
(2004/06/09)
嵐山 光三郎

商品詳細を見る



訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 上野・浅草・下町エリア | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神楽坂はずれのお蕎麦屋さん・・・玄菱

玄菱は、仕事先近くで見つけた蕎麦本来の味が楽しめるお蕎麦屋さん♪

東西線神楽坂駅矢来町口を出て牛込天神町交差点近くにひっそり佇んでいます。知らなかったら通り過ぎそう。神楽坂3丁目界隈からはかなりはずれているので、ここを目指さないとなかなか見つけにくいお店です。

げんりょう1

12時過ぎの訪問しましたが、お客さんは2組。
きっとオープン当初は雰囲気があるお店だったんだろうなと思わせる店内。10年以上経った店内は少々雑然とした感じが気になりました。椅子席が5席ほどのこじんまりとしたお店で、店主がひとりで切り盛りしています。

げんりょう3

正直お値段は高め?!

わたしはごま豆腐と胡麻だれせいろのセット900円を注文。
おすすめは大判きつねそば 1000円。

げんりょう2

ごま豆腐は一口食べて驚きの味!!「美味しい」
胡麻のねっとりとしてつぶつぶとした食感が初めての味です♪

蕎麦は太めでかなり歯応えもあり、蕎麦を食べているぞ、と主張しています。好みが分かれそう。胡麻だれに太めの蕎麦を絡めて食べると、胡麻の風味が口いっぱいに広がり美味しい♪
最後の蕎麦湯もとろっとしておいしく、胡麻だれとも相性ばっちり

12時半にはお客さんが私ひとりになり、お昼時なのに~と思いになりました。お蕎麦はぼそぼそとしたちょっと固めですが、田舎蕎麦独特の食感に癖になりそうな味なので、蕎麦通の人にその評価を聞いてみたいなあ~

最近すっかりお蕎麦の奥深さに魅了されています♪

玄菱 そば(蕎麦) / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ブログランキングに参加してます♪
プチっとクリックよろしくお願いします!!



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 食べる | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神楽坂蕎麦の人気店・・・蕎楽亭

神楽坂のお蕎麦の人気店といえば、蕎楽亭
食べログでも圧倒的な人気です!

今日は早めに神楽坂に来たので、寄ってみました♪

毘沙門天手前の道を横に入って少し歩いたところにあります。お店の外から蕎麦を打つ様子がみられ、美味しいお蕎麦が食べたい!!とテンションがあがります。(今日は打っている姿は見られませんでしたが。)

きょうらく亭


早めのお昼。11時30分に到着!先客はおひとりのみ。
休日は行列ができると聞きましたが、平日の早い時間は静かなんですね。平日にお邪魔できるわたしはラッキー♪

わたしの少し後からいらした常連そうなお客さんが、「今日空いてるね!どうしたの?」と店員に話していたので、空いているのは珍しいんだなあと。

きょうらく亭店内

入口をはいると目に入るのは、長いカウンター。お蕎麦屋さんでは珍しい
店内はすっきり清潔感が漂い、落ち着いた雰囲気です。

わたしは具沢山のこづゆ(会津の郷土料理)とざるそばのセット 
1200円を注文


他は。
ざるそば  900円(丸抜きを石臼で自家製粉した粗引きの十割そば)
ざるうどん 900円(石臼挽き自家製粉した小麦紛で打つ味の濃いうどん)
海老天ざる 1600円
白子天ざる 1800円

季節のおすすめ
花巻    1050円(石巻産生のりと伊豆天城産の本わさびをのせた温かいおそば)
牡蠣    1800円(三陸産の生牡蠣3個 温かいおそば)
カレー   1100円(牛スジで作るコラーゲンたっぷりのオリジナルカレー) など。

きょうらく亭そば


蕎麦はこしがありもっちりとした歯ごたえがあり、一口いただくと「上手い!!」と言いたくなる美味しさ♪
評判店になるのもうなづけます。万人受けしそうな美味しさです。

会津郷土料理のこづゆは、冬にぴったり。薄味だけど、しっかり御出しの味が効いている。具は貝柱・きくらげ・里芋・人参・豆麩・ちくわ・銀杏・シラタキ。たっぷり入った具が食べ応え十分♪

おそばとこづゆはいい感じに合っていました。

最後はとろりとした蕎麦湯で、満足~~

12時過ぎた頃にはお客さんもはいってきて、常連のおじい様が「十割ね」と何だか神楽坂の粋な感じが伝わってきました。
おそば通になるのは、もう少し通う必要ありですね

神楽坂には美味しいお蕎麦屋さんが多いので、その時の気分で使い分けたいなあ~~



関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅



ブログランキングに参加してます♪
プチっとクリックよろしくお願いします!!






写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 食べる | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインで見る京都ひとり旅♪

冬の京都ひとり旅♪
自然に癒され、庭・茶室の素晴らしさに歴史の重みを感じました

わたしが選んだ冬の京都おひとりさまモデルコースは、
デザインで見る京都

過去のテーマを思い出すと
庭をめぐって癒しを求めて 大徳寺から
竜馬の足跡めぐり
夏の大原ゆるりと回る

などなど。

そこで気付いたのは何よりもお庭好きということ。
数寄屋造と庭園の素晴らしさ♪
詫び寂びの世界に魅せられて、そこに流れる静かな時間に触れること

ひとり旅の楽しさはそこに流れる時間を五感で感じられる幸せ!
ただ、意外と珍道中に

乗るバスを間違ったり、道に迷ったり・・・
路線ガイドマップを片手に行ってきました♪

今回は桂離宮を起点に旅しました♪
【関連記事】
  冬の京都を歩いてきました♪



出発は桂離宮から

京都建築、デザインでみるといったら桂離宮。
そのモダンなデザインに圧巻。
茶室から眺める庭に癒されます

桂離宮庭


桂離宮書院

桂離宮から嵐山~
桂離宮から出てすぐ、阪急嵐山線に向かう道沿いに
ある中村軒に立ち寄りました。
麦代餅ミニサイズ210円。もちもちとした食感と
上品な粒あんがおいしい~~お茶も出していただき
ほっと一息つけます♪

中村軒

中村軒菓子

中村軒を左手に見てひたすらまっすぐ歩いて、
消防署の交差点を右折して阪急桂駅に。
歩くこと15分。
平坦な道だけど、何だか遠い!

嵐山から嵯峨野~
阪急嵐山線で嵐山駅に到着。
嵐山駅前からバスで鳥居本へ。バスで15分。

化野念仏寺

嵐山から嵯峨野周辺は往復歩くより、バスで鳥居本までいって
ゆったりのんびり下ってくるのがbetter
化野念仏寺の竹林に。

鳥居本 うさぎ

鳥居本の街並み。静かな時が流れます。 
来年はうさぎ年♪ 繭でつくってあるなんてすごい!!

嵯峨野

ほんの少し紅葉が残ってました。

二尊院

二尊院。紅葉の名所もこの時期はひっそり。

二尊院鐘

この鐘を7つ打つと幸福になるとのこと。
来年も良い年になりますように!!

大河内

大河内山荘
無声映画のスター大河内伝次郎が私財を投じ、建築した山荘。
嵐山、比叡山、保津峡を借景としたその眺めの素晴らしさに
しばらくぼーっとしてしまいます。


大河内山荘庭
美しい苔の絨毯。桂離宮にも劣らない素晴らしさ♪
拝観料 1000円はちょっとお高いですが、
回遊庭園の美しさは一見の価値あり

大河内山荘菓子

最後にお抹茶とお菓子が出され、竹林に囲まれた場所で
落ち着きます。

竹林

大河内山荘の前から天竜寺に抜ける竹林。
竹のさわやかさに癒されます。

天竜寺庭

天竜寺。後嵯峨天皇の御所。
広大な池泉回遊式庭園。
拝観料 500円
路線ガイドブックの優待券を出すと50円引きになります

池のほぼ中央に立体式石組み。
滝を登った鯉が龍になる姿を示す鯉魚石が置かれています。

よしむら よしむら外観

嵯峨野鳥居本から渡月橋まで、ゆるりと歩いて2時間。

遅くなりましたが、いいところ発見。
渡月橋に面したそば処よしむら



よしむらそば

川に面してカウンターがあり、景色を見ながらお食事♪
上品なお蕎麦が美味。薬味もたっぷり。
最後はそば粉を溶かしたとろりとした蕎麦湯がおいしい
気持ちの良い景色を堪能しながらのおそばに満足。
 渡月膳 1785円
  (半量そば、半量そば とろろ又は山菜 天ぷら丼 京のつけもの)


嵐山から竜安寺に~


嵐電

嵐電嵐山線 嵐山駅。
嵐山駅から龍安寺は帷子ノ辻で乗り換え15分。
一両編成のチンチン電車がかわいい!

竜安寺


竜安寺駅に到着。
標識に沿って歩くこと10分。
表示が丁寧なので間違えなしです。

竜安寺庭

この石庭は何度きても、心が洗われます。
15個の石組み。見えない1つの石を心で見ます。

竜安寺池

冬はやっぱり寂しい

竜安寺紅葉

今年は暖かかったから、残っていたのかもしれませんね。
かろうじて紅葉が見られました♪

最後はきぬかけの路を歩いて、バスの本数が多い
立命館大学前から京都駅へ。
冬は暗くなるのが早いです。

京都は文化の重みを実感。
何だか落ちつくなあ

てくてく歩いた京都の旅♪
パワーと癒しをもらいました
次回は修学院離宮を拠点にしたコースをアップします。


ブログランキングに参加してます♪
プチっとクリックよろしくお願いします!!







写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 京都 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

