東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国立新美術館 アートファンでなくてもおすすめです

新国立美術館6

六本木にある国立新美術館
黒川紀章設計の波のような曲線デザインが美しい美術館です。
日本で5館目の国立美術館で、延床面積は国内最大だそう。

今年で5周年。
今回、初めて行きました♪
東京のスポットとして「行くのは当然よ。エルミタージュ展あったじゃない?!」との声も聞こえそう。

乃木坂駅に向かう途中で見かけても、アートにあまり興味がない上に、門の前に立つ警備員さんがいて敷居が高かったんです。建物には興味があったのに・・・


館内は企画展以外、撮影OK。
カフェも空中に浮かんでいるリッチなカフェや、

新国立美術館8

外の緑を見ながらのカフェテリア。
館内にある椅子に座れば、都会の喧騒を忘れてくつろげます。


さらに、地下にはカジュアルなカフェにミュージアムショップ。
ショップは、漫画からアートまでノンジャンルでセレクトされた雑貨や本、お菓子などがあり、それも全国から集められたデザイナーたちの作品があるので、楽しい発見があります。


アートファンだけの美術館ではなかったんですね。

せっかく来たので現代アートを堪能しました。

新国立美術館2


鑑賞した企画展は、Read More をclick


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

≫ Read More

関連記事

| 港区・目黒区エリア | 10:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京散歩。。。気持ちいい!

初ブログです!
いろいろなお散歩して、で見つけたことをお届します!

今日も青空。散歩日和。。。
出発は代々木上原。目指すは東京の紅葉スポット東京庭園美術館へ。

代々木上原~山手通り~池尻大橋まで~
代々木上原で見つけた、素敵なおうちの前の紅葉スポット!
上原 とある街かどにて 

山手通りを池尻に向けて歩いていると、変なサンタさん?!登場。
花屋さんの店先にディスプレイされたサンタさん、ちょっと悲しげでした。
さらに山手通りに目を移すと、近未来な風景を発見。
サンタクロース?!     池尻近未来?   
その正体は山手通りの下を走る高速道路の煙突。


ここでお腹が空いたので、池尻大橋駅から3分のイタリアン
Parentesiパーレンテッシ
シェフがこだわった国産小麦粉を使用したピッツァが特徴
そのもちもちした食感と具の多さにボーノ、ボーノ
パーレンテッシ
パーレンテッシランチメニュー パーレンテッシピザ
Lunchはサラダ、パン付で1480円~、大判のピッツァは食べ応え十分。オーダーしたのは 
定番のカキとあさりのトマト味スモークチーズと松きのことベーコン塩味
ハーフサイズで注文できるのもうれしいサービス。
ぜひぜひ一度足を運んでいただきたい名店です
おすすめ度:★★★★☆


大きな地図で見る

池尻大橋~中目黒~恵比寿~庭園美術館まで~
池尻から川沿いにテクテク。中目黒の当たりを歩いていると人ごみが!!
あまりの多さに何だろうと思ったら、イタリアンの行列!
中目黒の人気店 中目黒の人気店前

みなさーん。池尻のパーレンテッシが美味しいよ。と声をあげたくなりました。


さらに川沿いを目黒に向かって、歩くと新しく整備された公園があり、橋にも名前が。
ここは白金桟道橋。
またまた、発見!近未来の風景

白金橋  近未来その2

今日は空に高くそびえるものに目がいってしまいます。

ちょっと小休止。恵比寿ガーデンプレイスへ。
紅葉とクリスタルのシャンデリアとのコラボレーションが素敵です。

恵比寿ガーデンプレイス ウェスティンホテル

いつでもウェスティンホテルのツリーはゴージャス
クリスマスの華やかさ満載、ここだけは王道のクリスマスを感じます!

目指す東京紅葉スポット庭園美術館に到着
只今のお時間、3時です。西日がまぶしい。
庭園美術館

紅葉しているところと、まだのところが混ざり合って何とも言えない色合いが素敵でした。
来週あたりが見頃ではないでしょうか?!
庭園美術館紅葉   紅葉その2  庭園美術館ー日本庭園にて

庭園美術館の趣にうっとりとして、空を見上げると
うーーん。気持ちいい
今日も青空
すっかり日も傾きかけて、冬の1日は短い。

白金プラチナ通り~広尾~六本木まで
ここまできたら、足を伸ばして白金プラチナ通りへ。
blue pointの前を通り過ぎようと思ったら、おはよ~~!と声をかけられました。
何?またまたおはよ~~!  

プラチナ通り 

プラチナ通りのきゅうちゃん?
 
なんと、九官鳥でした

さらにさらに、歩き続け、白金は坂がきつくて疲れた。足パンパン
cafeで休憩。
見つけたcafeは
Tenementは長屋という意味だそうです。 cafeにて cafe前にて
京都の町屋風の佇まいは良い感じでしたが。。。
居心地の良いcafeという雰囲気は。。。
おすすめ度:★☆☆☆☆


ちょっと休憩して、元気が出てきました。
上を見上げると六本木ヒルズが目の前に!!やっぱりここは行くしかないでしょ?!
う、待てよ。ここは恵比寿。近くに見えるとはいえ、六本木は遠い
イルミネーションを見たいし、このまま外苑西通りを上ることに。
さらに歩くこと20分。

広尾を抜け、坂道を登ると、六本木ヒルズのイルミネーションが目に飛び込んできました。
六本木ヒルズにて  ヒルズ中庭にて

東京タワーをバックにしたイルミネーションにうっとり


もうここまできたら、ミッドタウンにも足は伸ばすべき!!

ミッドタウン
今年のミッドタウンのクリスマスイルミネーション華やかでした。

すっかり夜に。今日の東京散歩はここでおしまいお疲れさま~
乃木坂から千代田線へ。

今日のお散歩記録  28556歩  
             距離24km 4時間30分でした


ブログランキングに参加してます♪
プチっとクリックよろしくお願いします!!



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 港区・目黒区エリア | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

