東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六儀園 紅葉見ごろ

秋の日は東京の紅葉スポットにお出かけしたい。

温かな日差しが気持ちいい六儀園にお友達と紅葉さんぽ♪

DSCF2581.jpg


DSCF2606.jpg


DSCF2560.jpg

DSCF2547.jpg


DSCF2522.jpg

池に映る紅葉の美しさは圧巻^^
しばし言葉を失うほどでした。
12月に入ってからが、紅葉の見ごろなんですね。
来年も忘れないように、この時期にお出かけしなければ。







写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 目白・池袋・駒込エリア | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉フォト散歩♪

12月の初めの凍るような寒さの日に、カメラ仲間と鎌倉に行ってきました。
紅葉写真を撮ろうと。

鎌倉の紅葉は、都内よりちょっと遅めだったような・・・
シャッターを押す指もかじかんでしまいましたが、頑張って撮ったのでお届けします。

今回のメインは海蔵寺と源氏山方面へ。
ガイドブックで紅葉が美しい場所と紹介されていたので、山方面に行くことになりました。
先ずは、鎌倉西口からてくてく歩いて、鎌倉一参道の美しい壽福寺。


kamakura1 

曇っていたので、紅葉はそれほどでもないかな。
山門からの眺めは、風情があって素敵です。

人力車が似合う。
女性の姿も。
がんばってね。



kamakura2 


海蔵寺に向かう道は、
ふつうのお家のお庭にも、こんな見事な紅葉が・・



kamakura4 

観光名所を巡る人力車。
ちょっと高めの位置から見る景色はまた違うんでしょうね。


kamakura3 

ひっそり佇む海蔵寺。
真っ赤なもみじが見事でした^^

そうして、この美しいもみじを見ていたら、



kamakura6 

花嫁さんと遭遇。
白無垢姿が真っ赤なもみじと合います。お幸せに♪



kamakura5 

さあ、化粧坂をのぼって源氏山へ。
写真ではわからないかもしれませんが、かなり険しい坂。
そう言えば、ガイドブックに「この先、悪路が待ちうける」と。

待ちうけていた悪路が、これなのね。
たった5分ほどの坂が、こんなにきついとは。
この先には、
きっと素敵な景色が・・・



kamakura7 


と、期待していたのですが。
まだなのか、もともとそれほどでもないのか、わかりませんが、
もみじが、意外と少ない

険しい坂を登ってきたので、体は温まりました!!


kamakura8 

源氏山のどこがきれいなのかな。と、うろうろ。
大木の銀杏の木があったので、見頃の時期があえば、いちょうともみじのコラボが見れたのかも。
ちょっと、がっかり。

もはや、写真を撮るより、
遠足気分。

次は銭洗い弁天へ。



kamakura9 


途中の坂道では、全速力で走っているマラソン女子に出会ったり、
銭洗い弁天では、

鎌倉20 

お金を洗って、金運アップ。
「お金持ちになれますように」と願ったり
遠足気分を満喫。

途中、鎌倉小町通りで絶品イタリアンをいただきました。
人気店のイタリアンでは待つこと30分。
とっても美味しかったイタリアンレストランのご紹介は、また次回に。

のんびりしていたら、既に日は傾きかけています。
冬の夕暮れは早い。

小町通りを抜けて、鎌倉八幡宮へ。
最後の紅葉写真を撮ろうと行きました。

山方面にまで行ったのに、何ということでしょう(笑)
八幡宮の紅葉はこの通り。





 kamakura21


寒空の下、てくてく歩いた紅葉さんぽ~。
意外と一番行きやすい八幡宮がキレイでした。


kamakura12 



最後に見事な紅葉と出会えて、良かった♪

寒空の下、頑張ったフォト散歩でした。
ご一緒していただいた はにっちさんmilkymamaさん、ありがとう(^^♪



kamakura11 

 

鎌倉の紅葉で、今年の紅葉記事は終わります。
お付き合いいただき、ありがとうございました♪



【関連記事】
昨年の鎌倉の紅葉の記事はこちら
壽福寺
北鎌倉 円覚寺 紅葉散歩
鎌倉のカフェとレストラン
4cups + desserts cafe”Biscuit”(ビスキュイ)
鎌倉レグリース
鎌倉オクシモロン カレーのお店
鎌倉松原庵 お蕎麦の名店

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 鎌倉~江の島エリア | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日比谷公園 紅葉も終わりに♪

紅葉の写真が撮りたくて、あちこち行きました。
浜離宮から、日比谷公園へ。

紅葉さんぽは続きます♪

hibiya7

日比谷側から入ってすぐの銀杏の木。
風に吹かれて、葉っぱが散ります。

hibiya4

黄色の絨毯が続きます。


hibiya3


葉っぱが落ちて、枯れ木に移行中。
道を歩くと、ぎんなんがたくさん落ちているので、歩く時は注意です。
気をつけないと靴が臭くなってしまいます。

和風庭園は。

hibiya5

もみじの色が真っ赤からオレンジ色に変わってきています。
お散歩していたおじさまが、近づいてきて、自分が撮った一番の見頃の写真をくれました。
真っ赤なもみじと池の向こうの銀杏が見事でした♪

毎日、おさんぽに来ているそう。バッチリの見頃に会えるなんて、幸せですね^^

hibiya6

私は移ろいゆくもみじでも、十分満足です♪

お腹が空いたので、気軽に入れる
日比谷のCafé & Meal MUJIに。
デリ3品とカレーのセットをいただきました。(980円)

hibiya1

帝国ホテル側にカウンター、テーブル席や大きなテーブルもあり、どんな人にも対応できるMUJI。デリもバランス良く好みで選べるので、重宝します。
ごちそうさま。

hibiya2

日比谷公園は通り抜けても、全部を歩いたことがなかったので、新鮮でした。
知っているようで知らないところって、あるんですね。


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 東京駅周辺・銀座・千代田区エリア | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜離宮さんぽ♪

突然寒くなって、紅葉もすでに終盤戦。

先週から画像のアップロードが出来なくなって、やっと原因がみつかりました
IE9にバージョンアップしてから、セキュリティが強化してデータがブロックされていたからです。IE8に戻したら、修復しました。それを見つけるのは大変だった

なので、すっかり旬ネタでありませんが、来年の秋に向けて
浜離宮の紅葉をお届けします。


浜離宮1

12月2日に行ったものです。
しだれたもみじが鮮やかでした。

浜離宮5

池に映った紅葉

目線を上げると、


浜離宮6

汐留のビル群が目に飛び込みます。

浜離宮2

和のなかに、ここは東京の真ん中だと気付かされる。
そんなコラボが美しい庭園

浜離宮7

東京湾に面した道。

浜離宮3

湾岸クルーズの船が通ります。

浜離宮4


将軍家の鷹狩場だったという浜離宮。
現在、国の特別名勝及び特別史跡に指定されています。
そんな美しい庭園は、

浜離宮8

花嫁さんの素敵な写真が撮れそうね♪

途中歩いた鷹狩場は、迷い込んだかと思うほどの鬱蒼とした森。すぐそこが東京の高層ビルがあるのも忘れそうな広大な浜離宮。

また四季折々に見事な景色を見せてくれそうです。

【関連HP】
浜離宮 公園行こう



訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 東京駅周辺・銀座・千代田区エリア | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチョウが似合う洋館 前田邸

駒場公園の中にある前田邸。
昨年、訪れたときから、お気に入りの場所に。(昨年の記事⇒

アールデコのレトロな洋館前田邸は地域に開かれていて、
管弦楽の演奏会や東大のOBも利用していました。

こんな洋館での演奏会って、素敵ですね♪
ちょうどイチョウが色づくこの季節。おさんぽの途中、立ち寄ったら、

駒場2


見事な銀杏の木と洋館にうっとり



駒場1

ファンタジーな世界に入れそうな佇まい。
こんな素敵な洋館が無料で入館できるのは、嬉しいですね~

2階の窓から、銀杏を眺めます。




駒場3

この銀杏の木は、過去の栄華を見守ってきたのね。
そう考えると、深いです。

洋館の庭は、


駒場4

赤い落ち葉の絨毯でした♪


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 港区・目黒区エリア | 19:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

