東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下町さんぽ~♪ 亀戸天神から

亀戸1

たまには下町エリアをぶらりとお散歩

家族の用事に付き合い、スカイツリーを見上げる 亀戸へ。
西のエリアに住んでいると、なかなかくることが少ない東のエリア。

菅原道真公ゆかりの亀戸天神で、お参り。
池の亀の多さにびっくりしたり、
スカイツリーを眺めてみたり、


亀戸2


ご利益あると聞けば、神社の前の縄輪を八の字に通ってみたり・・・


何でも叶えて貰えそうな、
昔からあるの天神さん。

5月の藤の季節に今度は来てみたい。

境内をぐるりと歩くと、手作り市が。
イラスト入りのブックカバー、アクセサリー、ハンドメイドのバック、雑貨など・・・

その中で目に止まったのが、ジョリ・マダムさんのアクセサリー

亀戸3

天然石を使った素敵なものがずらり。とってもリーズナブル
可愛いリング発見♪
ソーダライトという石を使ったリング。肩コリに効くらしいですよ。の一言で思わず買いました。

天神さまのパワーも入って、さらにご利益ありそうなリングです。

亀戸天神を右に行けば、スカイツリータウンへ。
注目のスポットは人が多そうです。
人ごみが苦手なので、あえて違うところへ行きました♪

下町さんぽは続きがあります。

【関連HP】
亀戸天神

【関連記事 下町さんぽ編】
スカイツリー観光
浅草ぶら~り♪
谷根千 てくてく食べ歩き
谷根千散歩♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 上野・浅草・下町エリア | 00:34 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

奈良旅 春日大社砂ずりの藤

奈良旅 素敵な場所があったので、もうしばらくお付き合いください♪

春日大社7



森を背にして佇む春日大社
1300年前に国の繁栄と幸せを願って建てられた神社

ちょうど訪れた時、藤が見頃でした♪

春日大社12

「砂ずりの藤」と呼ばれ、花の穂が地面の砂にすれるほど長いところからこの名がついているそう。樹齢800年と書いてありました。驚きです!!


春日大社9

朱塗りの社殿と藤の色のコントラストが素敵。


春日大社15


地面に着くほどの長さはなかったけど、見事です。

新緑が美しい時期。

春日大社2

朱塗りの社殿と燈籠が並んだ風の神さま、風宮神社
春日大社8 
境内に並ぶ燈籠は3000基あるそう。
鹿の模様がかわいい♪
春日大社13 
案内をしていたガイドさんの話しを小耳にはさんだところ、ここがお薦めの眺め。
厳かに佇む本殿は、新緑に映えてその姿は圧巻です。さすがガイドさん

本殿横の藤も見頃。
着物姿にお似合い。
春日大社10  
 
最後に藤を眺め

春日大社14 



春日大社5 
春日大社11 
見事に咲いた藤の姿を、いろいろな角度からパチリ

ゆっくり堪能できました♪

春日大社16 
こんな可愛いハートの形をした絵馬。
日本で唯一の夫婦の大国様を祀る縁結びの神様。

お参りしてから、次は町家の面影残る奈良町へ♪

【関連HP】
春日大社


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 奈良 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

春の明治神宮へ

明治神宮2


私のパワースポット。明治神宮へ・・・
実は初詣に近所の神社に行ったら、お賽銭箱の鍵が壊れているのを発見?!
まさかの事件です。

それ以来、今年の家族の運気が悪いのもお賽銭箱が壊れていたせいと、すっかり神社不信になってしまいました

春になったので、気を取り直し・・・
明治神宮にパワーを貰いにでかけました♪

明治神宮6

明治神宮のおみくじは大御心という、お言葉です。
わたしが引いた大御心は、
人として踏み行わなければならない正しい道は、
どんなに苦労しても強い信念を持って勇敢に進めべき


うーん、深い
家族には「そんな道持っているの?」ですって、酷いです。

明治神宮は観光名所ですね。
インターナショナル~

明治神宮1

どんな願いを絵馬に書いているの?
真摯な横顔が素敵です。

明治神宮3

さあ、パワーを貰って
明日から頑張ろう♪
 



7月30日は明治天皇崩御後100年になります。
100年祭として、原宿側の参道ではパネル展が開催中です。

明治神宮4

【関連HP】
明治神宮

【関連記事】
清正の井でいにしえのパワーを貰う


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 渋谷・原宿・青山エリア | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表参道に佇む小さな神社

表参道の交差点の近くにご利益がある神社があると、mamieさんに聞いて早速行ってみました♪

ブランドショップが立ち並ぶオシャレな通り

秋葉神社5

表参道のこの通りを見渡す位置から右に体を90度回転させると、小さな神社がひっそり佇んでいます。東京メトロに下る階段の後ろにあります。そういえば、あったような・・・

表参道にあると聞いていたけど、わからなくてmamieさんに確認したら、秋葉神社のことでした!

秋葉神社1

何と1824年に表参道入口に移転してきたそう。「へぇ~」

mamieさんに寄ると、受験のときにどん底から救ってくれたそうです。

秋葉神社2 

休日は閉まっているのかしら?
ではでは、ご利益あるようにお参りしましょ。

秋葉神社3 


江戸時代からここにあると思うと、きっと望みを叶えてくれそう。


秋葉神社4 


表参道のの移り変わりをこうして、見守ってきたのね♪



【関連記事】
湯島天満宮で・・・

【表参道の記事】
日本茶カフェ 茶々の間
明治神宮 清正井
Chao!Chao!bamboo
原宿散歩
デュヌラルテ表参道店 

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 





写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 渋谷・原宿・青山エリア | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷根千散歩♪

千代田線千駄木駅からてくてく。
江戸風情を残す。谷根千
初めて訪れるは、何があるかワクワクします♪

谷中1

谷中銀座は昔ながらの商店
早速、目についたのはdancyuの紹介記事や石ちゃんが美味しそうに食べている写真。「肉のスズキ」のメンチカツ。買って食べると、松坂牛のメンチはジューシー。
揚げたては美味しいよね~♪

谷中2

氷の看板、風鈴
夏がもうすぐ終わりだと思うと寂しいような、嬉しいような・・・

谷中4

竹工芸の「翠屋」で見つけた猫の置き物
猫ものは可愛い・・・

谷中3

ここが有名な谷中銀座を臨める階段「夕焼けだんだん」夕焼けの名所。
行ったのは真昼間?!
夕焼けときは綺麗なのかなあ~ 着いたのが早すぎたのね。

諏訪神社では、ちょうどお祭り

谷中5

神社の周りにはたくさんの出店で賑わっていました!
子供たちがお神輿を引いていたり・・・
でも、意外と引き手が少なくてこじんまり。

富士見坂を下り・・・

谷中7

下町の散歩ブログにお邪魔したとき、ここから富士山がビルの合間からぽっかり見えた写真にびっくり。富士山を見ると何故か「日本人だなあ~」と思うのは私だけ?!

谷中銀座の手前の路地を行くと、 天然水のかき氷屋さん「ひみつどう

谷中8 


縦に削れたふわふわのかき氷を食べたくて、来たのに・・・
何と待ち時間2時間??
お店に立ち寄り、予約してから待ち時間にお散歩しているみたい。
皆、良く知っているなあ~
暖簾をくぐりたかった・・・

ひみつどうのちょい先に「茶処 まるに

谷中10

お茶の専門店。去年できたそう。
美味しい冷茶をいただき、親切な店主が見所を教えてくれました。
奥から地図も持ってきてくれて、とっても気さくな方。
そこまでされたら、何も買わないのもね・・・
半ば仕方なく買った冷茶のティーパックは、大正解!!
とっても美味しいお茶でした。

観音寺の築地塀

谷中9

徳川時代の大名のお屋敷や寺院の塀
瓦と粘土を交互に積み重ねて造った塀だそう。江戸の雰囲気が残っています。

ここを通って、さらに行くと「間間間」(さんけんま)

さんげんま


看板しか撮らなかったけど、古民家をリノベーションした不思議な店。
お店の土間には、マッサージの案内やカフェのメニュー、店先には古本の販売。
調べてみたら、曜日毎にお店が変わるそう。HPはこちらから⇒
カフェさんけんまはこちらのHPから)
行く曜日で違うなんて、楽しそう♪

趣ある古民家を眺めつつ・・・
レトロフォト風に撮ってみました!

谷中15

谷中霊園の壁越しにスカイツリーを発見し、テンションがあがり・・・
暑さでそろそろ休みたかたのに、カヤバ珈琲に立ち寄ったら、入れず。

とぼとぼ歩いて、根津まで・・・
谷千根散歩初心者、調べが足りず。お店が見つけられなかった

帰りに根津神社に立ち寄り

谷中10 

荘厳な雰囲気に気持ちが落ち着く

谷中16

走り抜けるとどこか別の場所に行ったりして・・・
なんて思ったり。
神社に来ると、何だかちょっぴり涼しいような気がします。

根津神社近くの「おいもやさん
今度は「とんねるずのみなさんのおかげでした」で紹介されましたの看板
浅草が本店のお店です。

谷中14

ゴロゴロと大きな大学芋
ほっくほくに揚がったお芋は絶品でした♪

お土産に大学芋を買って、東京メトロ根津駅を後にしました。


家に帰って、テレビをつけたら、

何と「モヤモヤさまぁ~ず2」で谷根千散歩~~

「さっきあの道通った!!」と、お疲れ気分が急に楽しくなり、
何だか不思議なお店と思った「間間間」の謎が解け、「へぇー!」

今日の朝まで知らなかったが、さらに身近になりました♪

訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 上野・浅草・下町エリア | 01:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

