東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都おひとりさまコースでしめます♪

今年もあと1日

慣れないブログにあくせくしながら迎えそうです。
とはいっても、家のもろもろに忙しくて・・・
やっと、京都の旅をしめくくれそうです。ほっ

京都の朝食
京都旅2日目は、
やっぱりは朝はイノダコーヒ本店からですよね♪

イノダコーヒ前

入口付近には常連そうなご年配のおじい様たちが優雅にお茶をしていました。

わたしは朝セット 1200円を注文!!
(オレンジジュース スクランブルエッグ ハム 
ポテトサラダ添え クロワッサン コーヒー)
イノダのコーヒーはミルク、砂糖入りが定番ですが、
わたしはブラック好きなので、ごめんなさい。
ブラックでお願いしてしまいました。

イノダコーヒ朝食

中庭を眺められる席に座り、ゆったりとした朝食に満足
ただ、後ろのおば様方が「コーヒー高いわね!これも高いわね!」
と。おっしゃるとおりですが・・・
だったら、何できたの?!朝は静かに過ごしましょうよ。

今日は修学院離宮の参観できるので、時間を見ながら
行きましょうか!!

修学院離宮から曼殊院門跡~

修学院

路線バス修学院離宮道から、てくてく上って15分のところに修学院離宮はあります。
既に何組かの方達がいました。

桂離宮と同様に15分前から拝観ルートのビデオが案内されます。

上中下の3つの御茶屋から構成され、そのスケールの大きさは圧巻

修学院離宮庭

庭の美しさにうっとり

四季それぞれの季節に訪れたいところです♪

詳しくはを見てくださいね。
【関連記事】
デザインで見る京都part2

修学院離宮から標識に沿って歩くこと20分。
曼殊院に到着。
観光シーズンだったら、観光客が歩いているから心配にならないかもしれませんが
誰ひとりいない静かな田舎道はかなり不安になります。
でも、ひたすら歩くとつくのでご心配なく!!

曼殊院入口

拝観料:500円
路線バスガイドマップの優待券で50円引きになります。

曼殊院僧侶

なるほど
わかっているけど、ふつうが難しい♪

曼殊院庭

桂離宮の流れを受けた書院建築と庭園。
ミニ桂離宮と言われてるのがうなずけます。
美しい

曼殊院ふくろう

月が移って眺めるために少し傾いている。
横にはフクロウがかたどられている。
欄干は、屋形船に見立てて奥にいくほど低くなっている。
などなど、あとから見えた観光タクシーのおじさまが
ご案内した内容に聞き耳を立てて、
なるほど、なるほど。


曼殊院欄干

写真撮影なので、残念ですが、
狩野永徳筆の絵や家康、秀吉の書、平安時代のかるた
台所の調度品や、お品書きなど。
珍しいものが多くあり、一見の価値あり

曼殊院から恵文社~

曼殊院から雲母坂を下り、左手方向に詩仙堂を見ながら曼殊院道を
進み、一乗寺駅を越えたところに恵文社があります。
曼殊院から歩いて約20分。

恵文社

テーマ別に平置きした本を眺めて、のんびりしたーい♪そんな本屋さん。

deta:恵文社一乗寺店
   左京区一乗寺払殿10
   075-722-5919


大きな地図で見る



進々堂から下賀茂神社   

バスを乗り継ぎ、なんのバスを乗るのかわからずに乗ってようやく
進々堂京大正門前に到着!!

進進堂

撮影禁止があちこちに貼られているので、その掟をやぶるのは・・・
なしです。

注文はカレーライスセット サラダ コーヒー付で750円
ボリュームあって満足!!
カレーパンも魅かれたなあ♪

鴨川虹


鴨川で虹
何だかHAPPY

下賀茂神社

こんな簡単な場所なのに、迷ってしまった。
やっと到着!!下賀茂神社

下賀茂神社参道
この森を抜けると心が清められるような、そんな気がします♪

残念ですが、4時で閉まってました。
おまけに加茂みたらし団子もお休み、なお残念

最後は京都の町屋巡り

俵屋旅館

俵屋旅館といえば、建築家故吉村順三氏が1957年に数寄屋建築に改装、1966年に鉄筋コンクリート造の新館が作られた。学生の頃、吉村順三ファンだった私には、やはりいつかは泊ってみたい俵屋旅館♪

そんな俵屋旅館を見ながら
旅のテーマのデザインで見る京都を後にしました

ブログランキングに参加してます♪
プチっとクリックよろしくお願いします!!



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 京都 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

