東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北鎌倉 円覚寺紅葉散歩♪

鎌倉駅降りてすぐに行ける王道の鎌倉の紅葉スポット 円覚に行ってきました♪
絶好の紅葉狩り日和、写真仲間との楽しいおさんぽ。

鎌倉駅の小さな改札を抜けると、駅前には老老男女?!で溢れています。私にはわからない、立派なカメラを手に・・・

円覚寺7


門の前はまだ紅葉が早いかなと、
階段を登っていたら、「今年はだめ、だめ。全然だよ!!」とおじ様。
そんな~まだ見てもいないのに。
こんな前振りがありましたが、
秋の円覚 私、目線で楽しんだ紅葉散歩はこちらから・・


門にかかる椛が青から赤に移り変わり
円覚寺5

降り注ぐ光の中で

円覚寺2 

黄金色に輝くイチョウの美しさにはっとする
円覚寺11



モミジの葉っぱは小さめだけど、光に照られるとさらに美しさが増します

今日のお天気に感謝したい♪
きっと私たちは晴れ女!!
円覚寺4
太陽をいっぱいに受けた真っ赤なモミジ

円覚寺6 

大きく育ったモミジの下をお散歩
本当に気持ちがいい
円覚寺10

仏殿とモミジのコラボ
 
円覚寺8 


 
円覚寺9

秋を感じるこの景色。
モミジの色に鮮やかさは欠けていたけど、いかがでしたか?

全然だめではないと思いますが・・・


食べてお茶した、まったり鎌倉お散歩は次回に続きます
アップはおそくなりますが、あしからず!

【関連HP】
円覚寺HP
るるぶ紅葉2011とれたて便
鎌倉 報国寺


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 鎌倉~江の島エリア | 20:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

報国寺 鎌倉で癒しの時間♪

報国は竹林の美しいお。快晴の休日に鎌倉まで足を延ばしてお出かけしました♪

鎌倉駅から歩くこと30分。鶴岡八幡宮の交差点からてくてく。
歩く道の周りの景色はそれほどでもないので、バスがお薦めです。バスなら鎌倉駅から10分程。

報国寺1

緑に囲まれた報国。閉園時間は4時と早めなのでのんびりしすぎないように!!

報国寺2

に入ると緑のシャワー!!
竹林に西日が差して一層美しい。

報国寺5

真っすぐに空に向かって伸びる竹。

報国寺4

空に視線を移すと、キラキラとこぼれ日が眩しい!!

報国寺3

竹林の奥はまた違った美しさ。緑が濃い。

報国寺7

竹庭を見渡せるお茶席。500円でお茶とお菓子付きです。
まさに癒しのとき♪

報国寺6

場所と光の射し方で表情が違う竹林。
その美しさに時間が立つことも忘れてしまいます。

報国寺8

苔の深い色合いが何とも心を和ませてくれます♪

報国寺9

報国寺は1334年創建の臨済宗建長寺派の寺。開基は足利尊氏の祖父である足利家時。上杉重兼が開基という説もあります。かつては足利、上杉両氏の菩提寺として栄えたと伝われています。

緑の中を抜ける風の爽やかさと竹の美しさにしばし時間が止まったようでした♪

data:報国寺(HPはこちらから⇒
住所:鎌倉市浄明寺2-7-4 0467-22-0762
拝観時間:9:00-16:00(12月29日~1月3日拝観不可)
拝観料:200円 竹庭の茶席は500円(お茶とお菓子付き)

アクセス:鎌倉駅から京急バス。 浄明寺 下車 徒歩2分


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 鎌倉~江の島エリア | 10:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

