東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目白散歩のお土産は老舗と新しいお店から♪

目白の老舗和菓子屋さん志むら
昭和20年から目白にお店を構えているそうです。

目白しむら1
目白しむら2

志むら名物「九十九餅」つくももち(1個120円)

目白しむら餅
食べた残りでごめんなさい

3日かけてゆっくり甘く煮た虎豆が練りまれた求肥(ぎゅうひ)を、きな粉でまぶしたお餅。コシがあるのに滑らかな求肥、一口食べるとねっとり、もちもち歯触りもいい。炒った豆が香ばしい
甘くないきな粉もしっとりしていて、わらび餅とも一味違う美味しさ。
日持ちも2日するので、お土産にはおすすめです。

本当に美味しくて、ほっこりHappy気分~

目白しむら菓子 春を感じるお菓子も揃っています。(1個300円)



新しいお店では昨年オープンのキッシュと塩味のケークの専門店
quiche quiche キシュキシュ



目白駅改札を出て線路沿いに歩いてすぐのお店 です。

目白キッシュ店

きれいな青い色の扉が目印のとっても可愛いお店です。
遅くにいったので、写真がとれなくて・・・
料理研究家の三宅郁美先生のお店。
お店に行くと三宅先生がいらして、とっても気さくで明るくて元気な先生。
話しているだけで私まで元気になれそう

目白キッシュ店内

キッシュは7種類(1カット400~440円)キャラメルパウンドケーキ(800円)黒糖ババロア(300円)かぼちゃのババロア(300円)、塩味のケーク(350円)
卵の黄色が目にも優しく美味しそう♪
お野菜がたっぷり入って夕食の1品にしたくなってしまいます。

ラタトゥイユ420円、スモークサーモンとホウレン草440円を買いました。

目白キッシュ
早速夕食にいただきました。
具もたっぷり、思いのほかボリュームもあり。
キッシュ生地の卵がふっくらとして、一口目から口いっぱいに美味しさが広がります♪
(お店で温め方も教えていただけました)

ビールやワインにも合いそうなので、男性にも喜ばれそう!!
ケーキとは目先が違い、お土産にも受けそうです♪

料理研究家三宅郁美先生のレシピ本もあります

オーブンまかせの天板おかずオーブンまかせの天板おかず
(2010/11)
三宅 郁美

商品詳細を見る


キッシュ&タルトキッシュ&タルト
(2009/04/30)
三宅 郁美

商品詳細を見る


目白に行かれたら、チェックしてほしいお店です

お付き合いくださいまして、ありがとうございます。
ブログランキングに参加してます♪
プチっとクリックよろしくお願いします!!



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 目白・池袋・駒込エリア | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜか気になる神楽坂の街灯♪

東京神楽坂通りにある街灯を見たことがありますか?

神楽坂下から神楽坂上交差点の間にある街灯と、神楽坂上から地下鉄神楽坂駅の間にある街灯は違うのです!
おまけに、そこにかかっている神楽坂のロゴが入っている旗も違います

神楽坂上街灯

これが神楽坂下の街灯。街灯はシャープでモダンですが、
旗はピンクでロゴは可愛い感じ♪

神楽坂下街灯

こちらが神楽坂上の街灯。街灯はいたって普通のデザイン。
旗はオレンジ色。ロゴは書道風で硬派なイメージ!

何故だろう!!小さなことが気になります。
ちょっと調べたけど、わからなかった。もしかしたら、神楽坂下と上では商店街組合が違うので変えたのかもしれません。それにしても、それぞれどんなイメージにしたいのよ!!と。

そんな小さなことを考えつつ、見ると

神楽坂地図

街灯の下に小さな地図発見!!本当に親切です。神楽坂って

今日はちょっとゆっくりしたくて、神楽坂茶寮でランチをしました。
一軒家で落ち着いた感じなので、ゆっくりしたいときにはここで。

神楽坂茶寮店

ランチはおばんざい2品にお茶付で1000円。(おばんざいは8種類の中から選べます)
私は鶏肉とかぼちゃのグラタン、サトイモと豚の煮物をチョイス。

神楽坂茶寮ランチ

神楽坂茶寮お茶

お抹茶の器に入ったカフェオレ。たっぷりがうれしい♪

ここはカジュアルな女子が多くくる店なのね。何故かお客さんのほとんどがダウンにブーツ。一軒家で店内も雰囲気があっておしゃれな感じだからかなあ!無印良品の和風版という気がします?!

お腹もいっぱいになって、坂を猛ダッシュ!!のんびりしすぎた。

が、しかし。おやつも調達するべく、梅花亭でお茶菓子を買いに寄ってしまいました♪
神楽坂は誘惑が多くて困ります!!

梅花亭店

季節の最中がかわいい!梅の最中(150円)にうさぎの最中(220円)

梅花亭も中  梅花亭も中1

和菓子好きな娘にお土産。やっぱり浮き雲(210円)ですね♪
浮き雲はフワフワのメレンゲの中に小倉あん。お茶にもコーヒーにも合います。

梅花亭浮き雲

形もかわいいし、味も美味しくて、神楽坂のお土産にはおすすめの一品です。


今日は目線を上に向けたら、ちょっとした発見!
きっと他の街の街灯もいろいろあるんでしょうね。

data:神楽坂茶寮
  住所:新宿神楽坂5-9 03-3266-0880

  梅花亭
  住所:新宿区神楽坂6-15 03-5228-0717

お付き合いくださって、ありがとうございます。
ブログランキングに参加してます♪
プチっとクリックよろしくお願いします!!






写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 神楽坂歩き | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神楽坂清水はとってもレトロな和菓子屋さん♪

和菓子清水は地下鉄東西線神楽坂駅 矢来町口からすぐにあります。

以前から外観のあまりに渋くて雰囲気がある和菓子屋さんが気になっていましたが、その暖簾をくぐる勇気がなくて。とってもひっそり佇んでいたので・・・

神楽坂清水

仕事先の人に聞いたら「入りにくいけど、1つから買えてとっても美味しいですよ!!」と教えてもらったので、おやつを買いに行きました

お店回りは雰囲気良く飾られて、とってもいい感じ♪

神楽坂清水2

お店に入ると品の良い白髪の店主が静かに応対してくれました。

和菓子は上品に陳列され、どれもとってもきれいです。わたしはすぐに食べたくてきんつば(150円)と道明寺(150円)を買いました♪

清水2

お味は上品な甘さで、優しい味がして思わず笑顔になってしまいます
神楽坂にはひっそり佇む名店があります。矢来町辺りを通ったら、暖簾をくぐってみてくださいね♪また新しい出会いがあると思います。

清水 和菓子 / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ブログランキングに参加してます♪
プチっとクリックよろしくお願いします!!






写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 神楽坂界隈 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年の深大寺は賑やかで楽しい♪

家族のお参りはやっぱり深大寺がお薦めです♪

深大寺1 

皆さんの初詣は神社派?それとも御寺派?どちらですか?
わたしは結局両方行ってみました♪


【関連記事】
この記事も見てくださいね!

2011年Happyな1年になりますように。明治神宮から♪
深大寺散策♪紅葉も終わりに・・・



深大寺はお蕎麦屋さん、お土産屋さん、お団子屋さんが軒を連ね、おまけにゲゲゲ効果で参拝者も多く、バス停前には観光案内所があり、散策マップも配布され、至れり尽くせりです。

深大寺参道2    深大寺山門3
 

お正月らしく、華やかです!!
いつ来ても雰囲気が良くて、楽しめるのが深大寺の良いところ

深大寺お参り4

深大寺はまや5   深大寺お参り7
 

達磨の破魔矢がかわいい♪
みんな何をお願いしたのかな?お願いが叶うように

深大寺お店7

深大寺だんご8

やっぱり、お団子は欠かせません!!八起の草団子170円はあんこたっぷりふかして熱々なので本当に美味しいです。是非とも食べていただきたい

一休庵でそば粉のみたらし団子120円も食べましたが、焼いてしばらく経ったものを出されて、冷たくてがっかり

「焼いているのをちょうだい!」と言えば良かった・・・
頼む時は図々しくても、「焼いているのをください 」と言いましょうね!!

ちなみに、八起のみたらし団子は100円で、安くて美味しいです♪ごめんなさい。一休庵さん、正直に言ってしまいました。

深大寺目玉9

鬼太朗茶屋のお団子。目玉親父がかわいい

今年は明治神宮に深大寺、近所の神社と数か所お参り。何か所も行くと、効果はどうなのかな?!と疑問ですよね。


調べたところ、初詣の習慣は明治時代中期とのこと。その対象も明治以前に神仏習合による信仰が一般化した名残なので、神社でもお寺でもどちらでもいいんですって。また、除夜は氏神に参拝して、一旦家に帰って、元旦に社寺に参拝する地方もあったということは、気持ちがこもれば両方のお参りはいいんですね♪

神社とお寺の違いを知るには、こちらがわかりやすくてお薦めです

ペンブックス 神社とは何か? お寺とは何か? (pen BOOKS)ペンブックス 神社とは何か? お寺とは何か? (pen BOOKS)
(2009/09/01)
ペン編集部


商品詳細を見る



ブログランキングに参加してます♪
プチっとクリックよろしくお願いします!!






写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 深大寺周辺 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

