東京de 散歩  

素敵な風景、街のカフェ、東京&郊外の街を探検します。

≫ EDIT




写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南青山野菜基地

冬でも、急にカレーが食べたくなります。オリジナルで野菜がたっぷり入ったカレーが食べたいと思って、探したカレーのお店が、この南青山野菜基地。
カレーがメインではないけど、有機野菜や無農薬にこだわったお料理を出すお店です。

名前を聞いただけでも、ちょっと気になりますよね。
外苑の銀杏並木の交差点、R246の路地裏にあります。

南青山5

お店はこじんまりとしていて、カフェテイスト。

ランチカレーの他、サラダランチとベジバーガーがあります。
私は迷わず、カレーです。
カレーは2種類、生野菜ルゥを使った「南青山野菜カレー」と「根菜と蒟蒻のキーマカレー」。「根菜と蒟蒻のキーマカレー」は冬限定です。

限定に弱くて迷ったけど、初めて訪れたので、定番の「南青山野菜カレー」をチョイス。
+300円で小さなサラダと温泉タマゴ、チャイのセットに。(1,180円)

小さなサラダは、

南青山1

野菜がシャキシャキ。お塩とオリーブオイルをかけていただきます。

カレーのスパイシーな香りが食欲増す~
生野菜ルゥって、どんな味かな。
温泉タマゴにスプーンを入れると、中から黄身がとろー。

南青山3

一口目はトマトの酸味が口の中に広がり、少し経つとカレーのスパイスがツーンとします。マイルドなのに、辛みも効いている。野菜の甘みが感じられる、食べたかったカレーです♪
付け合わせの蒸し野菜は、カレーの辛みを和らげます。
ご飯は噛むと味が出る古代米をブレンド。素材の全てに体への優しさが感じられます。
美味しい^^


こちらは大きなサラダランチセット。(1,700円)
とっても大きなボウルに、野菜がたっぷり。生ハムとパン付。

南青山2

お塩とオリーブオイルで食べるサラダは、シャキシャキ、野菜だけでお腹がいっぱい。
普段、飲みすぎ野菜不足の夫にはぴったり。
体にビタミン補給。元気になる気がしますよね。


南青山4

最後は、チャイ。
何でも、シェフがインドで直接指導を受けた本格的なチャイとのこと。
スパイシーなコクは、冬のこの時期さらに美味しく感じました。

南青山で体に優しい食事。
今度はゴボウのカレー、夜の野菜メニューも味わいたい。

そんな次も楽しみになるお店でした♪

data:南青山野菜基地
住所:東京都港区南青山2−10−11 1F 03-6447-1607

南青山野菜基地野菜料理 / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪







写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 渋谷・原宿・青山エリア | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松尾貴史のカレー店 パンニャCAFE

下北沢のはずれにある小さなカレー屋さん パンニャcafe。
松尾貴史さん経営だそう。
松尾貴史さんと言っても、何がメインで活躍されているのか微妙な人ですよね。

女性ひとりでも入りやすい、カフェと名のつくカレー屋さん。パンニャという名前は、インドの古代の言葉で、「叡智」「知恵」を意味しているんですって。

お店はこじんまりしていて、お店の前につくと、スパイシーな香り♪
食欲がそそられます。


パンニャ21

カレーは5種類。
基本のチキンカレーは840円。

メニューを見ると「特別なカツカレー1575円おすすめ」 の文字。
惹かれる~
おすすめという言葉に弱い相方が、早速注文。

カツは注文を受けてから、1枚1枚丁寧に揚げています。それも、ザ・シモキタという感じの女子が
ジューシーで柔らかいカツとさらっとしたスパイシーなインド風カレー。
美味しい~

私は、チキンとキーマのハーフ&ハーフ1050円をオーダー。

パンニャ10


半熟カレー煮玉子を付けて。(105円)


パンニャ3


数種類のスパイスが効いたキーマカレー。
チキンカレーは鶏手羽肉が骨からすっととれるまで煮込んだ柔らかいお肉。
ご飯は玄米ご飯。

ボリュームがあって、ちょっと辛めだけど、一口食べて辛い、だけど2口食べるとそうでもないかな。
と、辛いけど食べやすい。

食べ終わると、また食べたい気持ちになるカレーでした^^

カウンター席8席とテーブル6席ほどの小さなお店。シモキタらしいキッチュなインテリア。今度はいつ来ようかな。

data:cafe 般゜若
住所:東京都世田谷区北沢 3-23-23
下北沢シティハウスⅡ 1F
電話:03-3485-4548 (さぁ、シーハー、こよいシーハー)


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 代々木上原~下北沢エリア | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉オクシモロン カレーを食べる♪

江ノ電に乗って、藤沢駅から鎌倉へ。

鎌倉に来たなら、何食べましょ?!
夏、暑い、元気になりたい、と言えば、私はやっぱり、カレーです♪

小町通り沿いにある人気店 オクシモロンOXYMORON。
行列嫌いの散歩の連れ(夫ですが)と行くと、入ることができないお店です。さすがに、夏の鎌倉、人出が少なかったせいか、入れました。

鎌倉駅から5分程の距離が、今日は遠いです。(猛暑日を記録した日です)
帽子をとって、
冷えたお水を一気。(ふぅ~)


オクシモロン2


私は迷わず、定番の和風キーマカレーに。
辛さも、中辛、辛口、大辛、激辛、激激の5種類から選べます。

オクシモロン4


豚ひき肉と根菜が入ったカレーの上には、温泉タマゴがとろ~り。
小ネギがたっぷり乗っていて、食欲がそそられます。写真からでも、美味しそうでしょ

生姜が効いたカレーは煮込んだ根野菜の味がまろやかで、
暑さでお疲れ気味の胃腸に優しい♪

3種の盛合せ(紫キャベツのコールスロー、お豆のマリネ、人参の酢づけ)もオーダー。
色どりが美しい。

オクシモロン3

カレーを食べる前に、生野菜をいただく。
最近の習慣です。酵素食品は体にいいと聞いて、試しています。



オクシモロン5

本日のカレーは「とうもろこしと枝豆の鶏そぼろカリー」
見た目が鮮やかで美味しそうだったので、ちょっと味見。
スパイシーなのに、お豆の甘みと程良くマッチしていて、美味しい♪

どちらのカレーもボリュームがあって、
お野菜とお肉を丁寧に炒めてじっくり煮込んだ味がしました。

私は、ドリンクのセットに。
京都から取り寄せた珈琲豆を使用したブレンド。

オクシモロン6

一口サイズの胡桃のお菓子がサービスされるのも嬉しいです。

店内で使用している食器も販売されています。
カレー皿の微妙な色合いが良くて、このお皿に盛ればお家のカレーもワンランクアップしそう。
お値段を見たら5千円近く・・・

コーヒーのカップ&ソーサーも魅力的でしたが、お値段も良すぎました。

美味しいカレーと出会って、鎌倉にプチ旅するときの楽しみをまた一つ見つけました♪
ごちそうさま~

オクシモロン1

data:オクシモロンOXYMORON
住所:鎌倉市雪の下1-5-8 2階 0467-73-8626


オクシモロンカレー / 鎌倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




【関連記事 カレーのお店】
池尻大橋の壺焼きカレー
HOQUBAホクバ 豪徳寺
市谷加賀町の伝説のカレー屋さんCafe de MoMo
ウルトラマンの街祖師谷大蔵 そしがやカレー

【関連記事 鎌倉カフェ】
鎌倉4cups + desserts cafe”Biscuit”(ビスキュイ)
・テラデリTERRA DELI鎌倉裏路地のカフェ

【関連記事 鎌倉】
湘南・鎌倉ぶら~り♪
やっぱり、湘南へ・・・
鎌倉散歩 壽福寺からぶらぶらと・・・
北鎌倉円覚寺 紅葉散歩
鎌倉山 檑亭 紫陽花便り


訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪



写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 鎌倉~江の島エリア | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

池尻大橋の壺焼きカレー

R246の三宿交差点近くにある『喜楽亭』
我が家ではてっぱんのカレー屋さんです!

カレー3

ビストロと名前がついているのに、何故か、壺に入ったアツアツのカレーで有名なお店。久しぶりに行ってみました。

カレー2

昔ながらの洋食屋さんといった雰囲気。

私たちが「久しぶりに来たね~。どれにする?楽しみ~」
と話していたら、
他の席の人も
「久しぶりだよね。種類多くて迷うよな~」と。

必ず、この辺りにきたら寄りたくなる美味しさです♪
カレーは20種類以上あります。
トッピングの種類も豊富で、自分好みの辛さにアレンジできるのも『喜楽亭』のカレーの楽しみ。

カレー1

私の注文は挽肉カレーにチーズトッピング。
ハンバーグカレーにチーズ、目玉焼き、トマトのトッピングも、かなりイケます!!
ビストロの名前が付いているのも頷けるハンバーグはジューシーで、おすすめ。

食べ終わったのに「次はスペシャルビーフカレーにおくら、蓮根トッピングにしようかな~」なんて考えちゃうほど。

絶品です♪

data:ビストロ喜楽亭
住所:東京都世田谷区池尻3-30-5 TEL/ FAX 03-3410-5289

ビストロ 喜楽亭洋食 / 池尻大橋駅三軒茶屋駅

夜総合点★★★★ 4.0



【関連記事】
HOQUBAホクバ 豪徳寺
Cafe de MoMo 市谷柳町
そしがやカレー 祖師谷大蔵


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村

| 食べる楽しみ | 22:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪徳寺HOQUBA 夏はやっぱりカレーね♪

HOQUBAホクバは、小田急線豪徳寺から歩いて5分程の住宅地にある小さなカフェ。急にカレーが食べたくなって、前から気になっていたホクバに行ってきました!

外観はかなり地味め。看板のかわいいイラストが目印。
ガラスに張られたレースのカーテンが、ちょっとミスマッチな気が・・・




ホクバ1

ラーメン屋さん風の引き戸を開けると、素朴な雰囲気の店内。
学校で座っていた椅子が何だか懐かしい~
手作りのお菓子も販売されています。
店内にはかくれんぼしているように、いろいろな動物の姿が。
オーナーの趣味かしら?!

ホクバ2

本日のおすすめはトマトとアボカドの黒カレー 980円
辛さもご飯の量もお好みで調節できます。

ホクバ4

私好みのイッタラのブルーのプレートにカレーがたっぷり。
運ばれてきた途端、とってもスパイシーな香りがふわ~
その香りだけで食欲がそそられます!!

メニューに書かれていましたが、10種類のスパイスと野菜のみで作られてカレーだそう。胃が弱い私にぴったり。中辛にしたけど、野菜のうまみが効いて、スパイシーなのに優しいお味♪

ホクバ5

珈琲はプレス式。
深みとコクが丁度いい!

ホクバ3  
スイーツも素朴でこだわりがある焼き菓子があったので、お散歩の季節になったら立ち寄ろうかなあと。この時節がら仕方がないかもしれないけど、エアコンが弱めでカレーを食べたら、汗が引かず(ふぅ~)

小さなカフェでのんびりまったりとカレーを食べるのもいいですね♪

data:HOQUBA HPはこちらから⇒
住所:世田谷区赤堤2-17-9 03-6670-0708

HOQUBA カフェ / 豪徳寺駅山下駅梅ケ丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ 






写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
東京情報 にほんブログ村
関連記事

| 経堂~千歳船橋~祖師谷大蔵 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

